真夏の太陽

夏といえば、ひまわり。
この夏はあちこち回れた。
千葉県佐倉市に1回
東京都立川市の国営昭和記念公園に2回
山梨県北杜市明野に2回、山中湖村花の都公園に1回
新潟県津南町に大遠征1回
神奈川県横須賀市のソレイユの丘に4回
と、まあ、よく回った。
で、地元で有名な座間には行かなかったのだが、ここは駐車場とひまわり畑が遠く日影もないので結構ハードな場所だ。 以前はひまわり畑の横に無料で駐められたのだが、今は河川敷に集められて有料になった。 近くに四谷地区という畑もあるのだが小さいので、どちらも行かなかった。
逆にいえば、今回行ったところはすべて駐車場が近いとか、日影があるとか撮影がラクな場所ということになる。 快適に撮影できるのが一番ですよ。

撮影ログも参考にどうぞ(撮影順)↓
佐倉のひまわり
昭和記念公園のサンフィニティ
明野のひまわり
花の都公園のひまわり
ソレイユの丘のひまわり
津南ひまわり広場
昭和記念公園のひまわり
ソレイユの丘のひまわり3
明野ひまわり畑/花の都公園
ソレイユの丘のひまわり4

カメラは各種、って前のギャラリーでも書いたよね(笑)
VLOGCAM ZV-1 IIとTAMRON 28-200mmをよく使ったのも同じ。
画角が広すぎて使いにくいなぁ、と思っていたFUJINON XF8mm(換算12mm)は見返してみればセレクトが多かった。 とはいえ、この後、SONY E 11mm(換算16.5mm)も手に入れたのだが、こちらの方が汎用性が高く使いやすかった。

【撮影地】
佐倉ふるさと広場 ... 1-3
国営昭和記念公園 ... 4-10
明野ひまわり畑 ... 11-20
花の都公園 ... 21-30
津南ひまわり広場 ... 31-38
大船フラワーセンター ... 39
ソレイユの丘 ... 40-48

【カメラ】
FUJIFILM X-T5
+ FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR ... 1-4,6,8,9
FUJIFILM X-E4
+ FUJINON XF8mm F3.5 R WR ... 5,7,10,21,23,24,26,27

SONY α7R IV A
+ TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD ... 11,12,15-17,22,25,28-31,33,34,42
+ SONY FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ... 40
SONY α7C
+ TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD ... 41,43
SONY α6700
+ SONY E 11mm F1.8 ... 13,14
SONY VLOGCAM ZV-1 II ... 18-20,32,35-39

OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 ... 44-48

Gallery_a BBS
Gallery 2023