撮影ログ(昭和記念公園のサンフィニティ)

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

国営昭和記念公園のひまわり“サンフィニティ”が開花したということで見てきました。

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR

咲き始めということで、どの花も痛みがなくキレイ。
公式HPでは咲き始めということだが、五分咲きくらいには見える。

X-T5 + FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR

サンフィニティは花が小さく、手のひら位の大きさで、一株に50以上の花をつけるということで最近、人気の品種だとか。風雨に強く長く楽しめるからだろう。台風などが来ると倒れて全滅というリスクが少ないのは育てる方にとってはメリットが大きい。
が、いわゆる大輪のひまわりとは違うので写真的には撮りづらい(※個人の感想です)

X-T5 + FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR

カメラは佐倉ふるさと広場でも使ったFUJIFILMセット、8mmと16-80mm
そして、最近同時記録しているInsta360 GO 3は暑さのためダウン。録画開始しても5秒位で終了してしまう。帰宅して確認したらファイルがない!=録画されていない!・・・佐倉でも暑かったが動いたんだけどねぇ・・・はっ!佐倉のときはアクションポッド付きだけど、今日は本体のみだった。→検証します。

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR

ちなみに、ここ国営昭和記念公園のひまわりはもうひとつ広い場所があって、そっちがメイン。
こちら、サンフィニティは小さな場所にある(春にはネモフィラが咲いていた場所)
いわば前座の役割なのかな(笑)

暑いけどシエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費情報
圏央道をメインに約70km
行き:27.5km/L
帰り:23.2km/L
日曜日の夕方なので帰りは渋滞にハマりまして、ハイブリッドは渋滞でも燃費が落ちにくいのだが、暑いのでエアコンが作動してエンジンがかかりやすくなった。
このクルマにはエンジンとエアコン、それぞれにエコモードがあるのだが使ってません。次回、使ってみるかな。エンジンのエコモードはアクセルレスポンスが悪くなる、エアコンのエコモードは効きが悪くなる。やっぱり、やめよう(笑)

タイトルとURLをコピーしました