松田町の河津桜

撮影ログ
この記事は約4分で読めます。

先日、伊豆の河津桜を見たので、今回は神奈川の河津桜を見に行きます。場所は松田町西平畑にしひらはたけ公園(松田山ハーブガーデン)と、あぐりパーク嵯峨山苑さがやまえんの2か所を巡ります。
この時期、東名高速の大井松田IC近くの斜面に咲いている河津桜を見たことがある人もいるのでは? ここが西平畑公園で、ただいま第25回まつだ桜まつり開催中だ。

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 西平畑公園 駐車場付近

公園の駐車場は桜まつり期間中(2/3~3/3)身障者用となるため、一般の人は酒匂川河川敷へ。駐車料金500円。ちなみにバイクもここ。自転車は公園下の路上に駐める場所が用意されている。
会場から結構離れているので、富士急が臨時シャトルバスを運行している(200円)。着席+数人で出発、しかし、途中で駅にも寄るためここで超満員に。
この日は1時間に1便なのだが実際には随時発車しており乗客が滞留することはなかった。このあたりの対応は手慣れていますね。※見頃期間は30分に1便

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 西平畑公園 駐車場付近

では、入園料300円を支払って入ります。
バスは坂の上の駐車場に止まるため、メインの河津桜を見るには散策路を下るが、ここは後で行きます。

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 西平畑公園 駐車場付近から足柄平野を見下ろす 視線の先には小田原の町並みと伊豆大島

今回の目的は、この上にある、あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜なので、急坂をさらに約12分登る。
菜花まつり開催中でさらに500円必要💦

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑から足柄平野を見下ろす 高度が上がったのがわかりますかね?

山の中の健脚コース心臓破りの急坂(脚色してます)を登る。
西平畑公園は何度も来ているが、あぐりパーク嵯峨山苑ははじめて。
さすがに空いていたが、コスプレの人や、カートにワンちゃん入れた女子とか、みんな写真撮影が目的だろうが、その情熱がすごい(笑)
で、視界が開けると足柄平野が見渡せ絶景だが急斜面で道が狭く、舗装されてない、手すりなど体を支えるモノがないので、かなり不安定、手にはカメラを持っているので尚更だ。

で、カメラは南伊豆と同じセット、
FUJIFILM X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
FUJIFILM X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
望遠が物足りないけど小型軽量なので取り回しがラクで好印象だった。今回は急坂も登るしね。

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑

富士山の眺望は下とあまり変わらず、桜と富士山見るだけなら西平畑公園で満足できると思う。

X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑 松田町まで転げ落ちそうな急斜面💦 作業用のモノラックがあることからも急斜面なのがわかる
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑 ずっとこの景色が続く 散策路はすれ違いができないほど狭い
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑 紺碧の空はまさに天空の河津桜だ ※個人の感想です
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑 河津桜の先は宇宙である ※個人の(以下略)
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN あぐりパーク嵯峨山苑

さて、帰りますか。
西平畑公園の散策路は訪日客を含め観光客で混雑していた。

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 西平畑公園 ふるさと鉄道付近
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 西平畑公園 散策路 下にちらっとローラー滑り台が見えるが今年度から使用禁止だそう
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 西平畑公園 散策路

先ほどスルーした西平畑公園の河津桜を見ながら坂を下り、バスに乗るには坂を登り直さないといけないので、バスには乗らず、そのまま歩いて坂を下り臨時駐車場へ。20分位かかった。

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
西湘バイパス〜国道255号で片道40kmあまりの距離。
行き:24.0km/L
帰り:25.6km/L
駐車場は一方通行で、それは良いのだが退出ルートがえらく遠回りなのが不満。どうやら一旦、国道246号へ回したいようだ。自分は逆方向なのよ💦

タイトルとURLをコピーしました