ネモフィラとシャボン玉

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

国営昭和記念公園の花の丘では約180万本のネモフィラが見頃だが、この土日に開園40周年記念特別企画「シャボン玉のフォトジェニックタイム」が行われた。
シャボン玉って撮るの難しいのよね、ま、行ってみましょう。

日曜日だけあって大混雑💦

先週来たときよりも花の密度があって、まさに満開。
桜のように木に咲く花だと七分咲きくらいがキレイなのだけど、ネモフィラのような地面から咲く花は満開がオススメですね。

青空とシャボン玉 うーん、もっとクッキリ写らないだろうか?
ネモフィラとシャボン玉 コントラストが弱く見にくいよね

行ったのは日曜日で、もちろん道路も園内も混んでいた。
開始1時間前には到着予定だったが、圏央道が中央高速とのジャンクションで大渋滞💦
こういうイベントは平日にはやらないからね、仕方ない。
1回30分のイベントだが、既に始まっており15分だけ撮影できた。

カメラは大混雑を予想して1台だけ。
FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD

どう写るかは?
人混みでファインダーを覗く余裕もないので、AF-Cにして狂ったようにシャッターを押しまくって(笑)なんとか写せた。

なんとなくコツを掴んできたところで終了💦

ちなみに国営昭和記念公園は定期的にシャボンを飛ばしている。参考までに4年前のヒマワリとシャボン玉。背景が暗いほうがシャボン玉が映えますネ✨

SONY α7III + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

いつもの圏央道で片道約70km
行き:22.5km/L
帰り:23.3km/L
行きは行楽渋滞、帰りはガラガラで平均車速が早く、いずれにせよいつもより燃費は悪かった。高速は70〜80km/hくらいで流しているのが一番燃費が良いからね🚙

タイトルとURLをコピーしました