引地川親水公園の河津桜

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

Googleのおすすめニュースを見ていたら、引地川ひきじがわ沿いの河津桜が紹介されていた。
え?引地川ってどこー?
引地川は藤沢市の真ん中を通る二級河川である。
この北には彼岸花で有名な小出川があったりする。
と、思いっきりローカルネタなのだが見てきた。

Z f + Megadap ETZ21 Pro + FE 20-70mm F4 G 川沿いにならぶ河津桜
Z f + Megadap ETZ21 Pro + FE 20-70mm F4 G 見晴らしの丘からは富士山がちょっと見える

河津町のや南伊豆の密度ほどではない。本数も少ない。そこは期待しちゃいけない💦
しかし、平日午前中にもかかわらず公園近くの駐車場は満車、もう一つの駐車場も半分くらい埋まっていて、地元には人気の公園なんだな。

Z f + Megadap ETZ21 Pro + FE 20-70mm F4 G
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR 高圧線が真上を通る
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR せっかくなので鉄塔と桜でフレーミング(笑)

カメラは、このところずっと使っている、
Nikon Z f + Megadap ETZ21 Pro + FE 20-70mm F4 G
もうひとつ、急に思い立って、
FUJIFILM X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WRを持ち出した。
換算12mm相当は使いこなせなくて防湿庫で眠っていたのだが、久しぶりの強烈なパースは面白いな、と感じた。これからは積極的に持ち出そう。

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR

記憶が確かならば、この公園は桜の名所でもあるはずで、確かに川沿いに桜並木が見える。桜の季節に再訪するかは未定だけど。

タイトルとURLをコピーしました