撮影ログ(明野のひまわり)

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

山梨にある明野のひまわりが見頃ということで行ってきた。
広い畑の中で①番と名付けられた場所で、品種はハイブリッドサンフラワー。この品種は大きな花で背が高くイメージ通りのひまわりなのだが、見頃は1週間ほどと短く、頭が重いのですぐに垂れてくる。

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 背景に南アルプス

満開はここだけ、他の所はほとんど咲いていなくて、8月中旬まで順に咲いてゆく。北杜ほくと市明野サンフラワーフェス開催中だ。

α5100 + E 11mm F1.8 花は大人の背丈を超える
α5100 + E 11mm F1.8
α5100 + E 11mm F1.8

ここの場所の見どころは背景に南アルプスや富士山、八ヶ岳が見えるところ。

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD ちょこっと富士山
α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD
α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 日照時間日本一!

レンズはE11mm F1.8を実戦投入。これまで、ひまわりはXF8mmだったがパースが強すぎて使いにくく感じて。(E11mm=換算16.5mm、XF8mm=換算12mm)
標準ズームは無難なTAMRON28-200mm。いいレンズなんだが広角は24mmからにしてほしい。Eマウントは24-200みたいなレンズがないのよ、あ、FE24-240mmは論外だからね(笑)かといってFE24-105mmは望遠が物足りない。
で、前回の国営昭和記念公園で熱ダウンしたInsta360 GO 3はアクションポッドを付けたところ炎天下でも正常に作動した。ふしぎ?

Insta360 GO 3

次に満開になる④畑は小さなサンフィニティ。

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD

畑は⑦まであって順に咲いてゆく。

真夏のシエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費情報
中央高速をメインに約145km
行き:23.8km/L(圏央道〜中央高速)
帰り:28.6kmL(中央高速〜東富士五湖道路〜東名高速)
実は帰り道、中央高速で謎の大渋滞があって大月から東富士五湖道路を通って東名高速に抜けて170km
行きよりプラス30分かかったが、このルートが正解かどうかは不明(笑)燃費は良かったけどね。

タイトルとURLをコピーしました