花の都公園のひまわり

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

山梨の花の都公園でひまわりが満開ということで早速行ってきた。
ここの見どころはひまわりの背景に富士山があること。

文末に久々に燃費の新記録もあり〼

※今回からタイトルの「撮影ログ」を省略しました。カテゴリに「撮影ログ」とありますからね。

α7R4A + FE 20-70 mm F4 G(脚立使用)ちょっと雲がある方が立体的でいいんじゃないでしょうかw

なんでハイペースでひまわり巡りをしているかというと、お盆休みに入るとどこも混雑するから。ゆっくり撮りたいじゃないですか。
最近のひまわり畑は、大きいところでは開花をずらして種まきをしている。花の都公園は遅咲きの場所からは富士山が林の影になって見えにくいはず。なので尚更早咲きを撮らねば。
事前に天ナビの富士山見晴らし情報を調べて出発。
現地では山頂にわずかに雲がかかる状態でまずまず。

前回来た時も感じたが、ここの青空とひまわりの色がキレイ。朝だから?空気が澄んでる?湿度かな?

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR(脚立使用)中を歩けるように通路がある
α7R4A + FE 20-70 mm F4 G 通路はアミダのようになっていて、一度入ると出口まで結構歩くことに

レンズは過去の作例から推測してFE20-70mmをチョイス。このレンズは使いやすいねぇ。
これに超広角XF8mm(換算12mm)を用意。こっちは画角が広すぎて使いこなせていない💦
で、あまり超広角は使わなかったのだが、見返してみると良いカットもあった。
ついでに大人の背丈を超えるひまわりなのでコンパクトな脚立(二段)も持参。この脚立は家族連れの記念写真でも活躍したので持って行ってよかった(徳を積んでますw)

α7R4A + FE 20-70 mm F4 G(脚立使用)
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR(脚立使用)

花の都公園駐車場には8:25に到着。利用時間は8:30〜18:00と案内が出ているのだが、実は入庫だけなら終日OKらしい。入庫は時間関係なくゲートバーが開く。8:30〜18:00とは出庫のゲートバーが作動する時間のようだ。
ここはチケットが出ず、出庫のときに乗用車は300円を入れるだけ、そこでゲートバーが開く。乗用車以外は値段が違うのだが、そこは売店に知らせるように案内がある。手動で開けるのかな?
つまり駐車場の管理=売店の人がいる時間のようだ。
 ※夏季4/16〜10/15 08:30〜18:00、冬季10/16〜04/15 09:00〜17:00

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR F16の光芒。左にうっすらフレアがみえる
Insta360 GO 3

🚙シエンタHV Z eFour(MXPL15G)の燃費情報⛽
東名高速と東富士五湖道路をメインに約100km
行き:20.2km/L
帰り:33.8km/L
今までの記録は32.4km/Lだったが本日さらに伸びまして、久々の新記録。
行きが悪いのは東富士五湖道路が登りだったからで、逆に下りは大幅に伸びた。
帰りはナビ通りに走っていたら、途中、東名高速を下りて一般道へ行けと指示が出たので、そのとおり走ったら、この好燃費。やはり一般道をトコトコ走ったほうが良いんだな。
最近気づいたが、ガソリン代が上がってきているのね。今までいつものガソリンスタンドでリッター150円くらいだったのだが、今日は160円。
というわけで燃費がいいのはありがたい。

タイトルとURLをコピーしました