明野ひまわり畑/花の都公園

撮影ログ
この記事は約4分で読めます。

明野ひまわり畑の6番畑が満開ということで再訪した。
帰りには花の都公園にキバナコスモスを見に寄り道。
記事の最後に燃費の新記録もあり〼。今回は34.8km/L

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD
VLOGCAM ZV-1 II
VLOGCAM ZV-1 II

前回に続いて、明野ひまわり畑に。
今回は6番の畑が満開というSNS情報を見て。ここのSNSは毎日様子をアップしているので助かる。
残りの7番畑の満開を待っても良かったけど台風7号が近づいているということで晴れている時に出掛けたというわけ。すぐに倒れてしまうからね。その前に見ておきたい。(別の場所を含めると13番畑まである)

前回は7/24

前回は南アルプスが見えていたのだが、今回は雲で見えず。
しかし、なかなか夏らしい雲が出てくれた。
ここの、ひまわり畑のメリットは駐車場から近いところ。暑い時には助かる。座間とか遠すぎですよ。

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD
α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD こちらは3、4番畑の小さなサンフィニティ

レンズは最近定番のタムロン28-200mm、ボディはα7R4A。
サブに広角コンデジのZV-1 II。
α7R4Aはリュックに取り付けて、コンデジはストラップを手首に通す。
どちらのカメラも即座に持ち替えられるし、撮影しないときは両手が空いている。暑いときの徘徊はこれに限る(笑)

12秒 VLOGCAM ZV-1 II

さて、帰り道に山中湖近くの花の都公園へ寄り道。
前回は富士山とひまわりを撮ったが、今回はキバナコスモスが満開とのこと。

前回は7/26

キバナコスモスというと夏の終わりのイメージがあるのだが今年は早い?

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 雲の切れ間にかろうじて富士山頂が

明野では雲がいい感じ!と書いたが、ここでは雲で富士山が見えない💦

α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD いちめんのキバナコスモス
α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 青空にオレンジが映える
α7R4A + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD 平日とはいえ夏休みの人も多い

雲が増えてきたので帰宅したが、SNS情報では、このあと雲は取れたそうで、もう少し粘ればよかったか。

シエンタHV Z eFour(MXPL15G)の燃費情報
と、その前に今回の撮影は8/10に行ったのだが、すでにお盆休みの人も多かったらしく道が混んでいた。
しかもサービスエリアも混んでいて駐車場が満車で停められず、次のサービスエリアにした。これはロスタイム。
実は、いつも小さなサービスエリアに寄ることにしていて、理由はどこに停めてもクルマから歩く距離が短いから。が、今回は失敗💧

行き :24.9km/L(圏央道〜中央高速)約150km
寄り道:24.4km/L(中央高速〜東富士五湖道路)約90km
帰り :34.8km/L(東富士五湖道路〜東名高速)約90km

今までの最高記録が33.8km/Lなので1kmアップ!
前回の好燃費の理由が、下りが多いルート、しかも後半は一般道ということだったのだが、実は今回はほぼ同じルートで、後半の一般道が東名高速という違い。
ということで、一般道トコトコが好燃費というワケでもないという結果に💦
速度が安定しているトラックの後ろを走ったからかな? 割り込みもされないしのんびり走れる、というわけ。下手な乗用車の後ろだと、頻繁にアクセルをオン・オフするのでそれにつられてACCが加速したりブレーキを掛けたりと燃費悪化の元だ。
このあと、いつものガソリンスタンドで給油をしたらリッター165円。メンバー価格なので表示価格より10円引き+トヨタカード3円引きで、この値段。こんなに高いのはオイルショック以来じゃないかな。まだ上がるそうなので燃費がいいのはありがたい。

タイトルとURLをコピーしました