昭和記念公園のひまわり

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

国営昭和記念公園のハイブリッドサンフラワーが見頃になった。
花が大きく背の高いひまわりの見頃は一週間程度、すぐに重い頭が垂れてきてしまう。これで台風でも来たらあっという間に倒れてしまうわけで、そういえば台風6号がこちらに向かっている予報もあり、慌てて出かけた。
ちなみに、前回行ったのはサンフィニティという小さなひまわりね。

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR 遠くに見えるのは、みんなの原っぱ

開園が9:30で5分前に駐車場に到着。時間ぴったりに入園して自転車でひまわり畑に向かったが既に10人くらい撮影中、どうやって来た?(笑)

X-T5 + FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR 展望台から

今回は渓流広場の東、みんなの原っぱの西になる広いエリア。
以前はもっと北、砂川口ちかくの花の丘の北側に咲かせていたのだが、メインの立川口や西立川口から遠いので苦情でも出た?のかな、と思う。
ま、それでも立川口からかなり歩くけどね。なにせ広い公園だから。自分はサイクリングコースを自転車で移動するので距離は問題ない。そのサイクリングコースも総延長は10kmもある💦
それでも、近くには木陰や売店など、すぐに休憩できるようになっているので安心して炎天下の中撮影できる。

X-T5 + FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
X-T5 + FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR

さて、レンズは前回のサンフィニティと同じくフジの16-80mmと超広角8mmとした。
換算12mmは難しいねぇ、魚眼の方が主題が引き立ちやすく使いやすいかも。

X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR このレンズの最短撮影距離は18cm。もっと寄れるよ
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR F8まで絞っても背景はそこそこボケる。ボケは超広角らしくクセがあるね
X-E4 + FUJINON XF8mm F3.5 R WR F16の光条。キラーン✨

ひまわり畑としては広い方かと思うが、先に林があるため奥行きが出せないのが難しいところ。色んな所に行くと目が贅沢になってしまうね。
あと、背が高い花なので二段三脚くらいはあったら便利。

Insta360 GO 3

お暑うございますのシエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費情報
圏央道をメインに片道約70km
行き:25.8km/L(前回 27.5km/L)
帰り:24.6km/L(前回 23.2km/L)

帰り道、車載温度計が41℃になったのにはビックリ!暑いわけだ💦

タイトルとURLをコピーしました