撮影ログ(寄のロウバイ)

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

ロウバイの撮影に行ってきた。場所は神奈川では有名な寄(やどりき)。
山の斜面の荒廃した土地に植樹したのをはじめに、今や有名観光地だ。
場所は山の奥ながら高速のICから近くアクセスは悪くない。
今回は新東名高速が一部開通したことでさらに行きやすくなった。ま、従来の東名高速を使っても大井松田ICを降りたら一般道なのだが、そこに至るアプローチがわかりにくいというか気が進まない道路なのだ(苦笑)
で、新東名高速だと終点まで行って交差点を右折すれば後は道なりというわかりやすさ。

Google Mapより

うちからだと、新湘南バイパス〜圏央道〜新東名というルートでずっと空いている行程で、
特に新東名はまさに貸し切り状態。前後にクルマなし(笑)

新東名 秦野丹沢スマートIC付近のドラレコ画像 前後に車なし!



というわけで、前回の横須賀しょうぶ園の撮れ高不足を補うべく、同じくフジのカメラを用意して現地に向かった。
今回は、XF16-80mm、LAOWA10mm、そしてネタでLensbaby Trioの3本とした。

長閑な山村と蝋梅。

X-T5 + XF16-80mm F4

周辺減光がたまらんLAOWA 10mm(こればっかり)

X-E4 + LAOWA 10mm F4

周辺減光がたまらんXF16-80mm(え?)

X-T5 + XF16-80mm F4

ネタも貼る(笑)

X-E4 + Lensbaby Trio 28mm F3.5 Velvet

Velvetはハイライトが滲むようなソフト効果。

X-E4 + Lensbaby Trio 28mm F3.5 Twist

Twistはぐるぐるボケ。

X-E4 + Lensbaby Trio 28mm F3.5 Sweet

SweetはLensbabyオリジナルに近いボケ。周辺ほどボケが大きくなるらしいのだが、これはフルサイズじゃないと周辺部の特徴が分かりづらい。とはいえ丸ボケはキレイ。

X-T5 + XF16-80mm F4

昔来た時はすぐに曇ってしまって消化不良のままギャラリー化したのだが、今回はずっと晴天でロウバイと青空のコントラストを楽しめた。とはいえ写真は昔とあまり変わらないわけで(笑)
撮れ高OKなのでギャラリー化決定。

タイトルとURLをコピーしました