ガラスのツリー@箱根ガラスの森美術館

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

箱根ガラスの森美術館でガラスのクリスマスツリーが今年も展示された。
というわけで早速見に行くことに。
早速行くのには理由があって、先行して飾られているガラスのススキの撤去が11/26なので、ススキとツリーが同時に見られるのはこの時期だけ、というわけ。
では行ってみましょう。

X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear 大小2本のガラスのツリー
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II 手前のガラスのススキと、遠くのツリー、両方ピントが合うのがティルトレンズ

今回のレンズは、「これ絶対うまいやつ〜♪」なティルトレンズTTArtisan Tilt 50mm F1.4 IIをメインに、
全景用にはSIGMA 10-18mm F2.8 DC DNに点光源マシマシフィルターKenko PROSOFTON Clearを装着し、さらに望遠をE-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8として、観光地なので小さなシステムとした。去年は70-180mm F2.8なんて持ち出したが、観光地でこれは無粋だな、と反省した(笑)

E-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II

何を撮ってるのかわからないかもしれないが、本人は大満足である(笑)

α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II
α7CII + TTArtisan Tilt 50mm F1.4 II

箱根ガラスの森美術館は夕方17:30閉園なので日没からの撮影は忙しいのだった。
もうちょっと閉館時間を伸ばしてくれればいいのに。
ま、ガラスだから日中でもキレイなのだがイルミネーションのようにまわりが暗くなってから撮りたいので。
入館料は1,800円。日没からの撮影ではコスパは良くないよね。
ネットチケットなら1,500円、閉館30分前なら次回割引チケットをくれるとか駐車料金300円が無料になるとか、安く利用する方法はあるにはある。

🚙シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報🚗
国道134号〜西湘バイパス〜国道1号を通って往復約100km、トータル燃費は26.8km/L
行き:20.4km/L
帰り:39.3km/L
行きは箱根湯本からずっと登りだったが遅いマイクロバスが前にいたのでゆっくり走ることができて、ギリギリ20km/Lを切らずに到着。登りはゆっくり走るに限る(笑)
帰りは下り坂、さらに西湘バイパス〜国道134号と燃費の良いルートを走ったことで39.3km/L
もう少しで40km/Lの大台だ。とはいえ、今の気候がいちばん燃費が良いのだろうな、と思う。

タイトルとURLをコピーしました