湖畔の秋

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

毎年恒例、山中湖と河口湖の紅葉めぐり。
今回は山中湖と河口湖畔が見頃後半、もみじ回廊は見頃はじめ、といった感じ。
それでは見ていきましょう。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 旭日丘湖畔緑地公園

カメラは迷った末、歩き回るのでマイクロフォーサーズに。
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
E-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
ま、軽いのが最大の利点ですね。

E-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO 紅葉を撮りに行ったのに、何故かスワンボートに惹かれる(笑)

山中湖は去年はジャストミートだったが、今年は見頃を探っている間に出遅れてしまった。
8:30に旭日丘湖畔緑地公園に到着したが、渋滞で予定より1時間遅れ。団体さんとかち合ってしまった。
ま、酷暑ということもありアップで見るときれいな個体があまりなく、早々に引き上げてパノラマ台に富士山とススキを見に。富士山の冠雪はここ最近の暑さで溶けてしまった。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO パノラマ台

次に河口湖畔。こちらは外国人観光客で大混雑、諦めて端の方まで行ってやっと人が少なくなった。ただ、端の方に行くと富士山が見えなくなってしまう。
帰宅してわかったが、河口湖大橋の向こうまで行けば良かったのだった💦

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 河口湖畔
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 河口湖畔

撮れ高が足りないので、もみじ回廊へ。
こちらは、まだ早く緑が多かった。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO もみじ回廊
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO もみじ回廊

ところで、いつもの大石公園から自転車で回ったが他の人達はどうしているのだろう?
気にして観察したら、道路沿いのボートハウス、猿まわし劇場、久保田一竹美術館などに駐車しているようだ。見学ついでに紅葉も見られればお得だが、時間に余裕がない自分は利用しないけど💦
サクッと富士山溶岩焼ホットドッグを食べて帰るよ。

富士山溶岩焼ホットドッグ。パンが富士山の形になってる。1000円也

🚙シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報🚗
東名高速をメインに往復223km、トータル燃費25.2km/L
行き:88km , 17.9km/L
山中湖から河口湖:33km , 37.5km/L
帰り:102km , 33.3km/L
行きは登りもあるが想定外の緊急工事渋滞があって1時間ほどロスしてしまった。当然、燃費も悪くなった。
朝の1時間は大きいよね。おかげで団体観光客とかち合ってしまった、というわけ。
山中湖から河口湖は信号の少ない一般道を走ったので37.5km/L、こういうところはハイブリッドの得意な道だ。

タイトルとURLをコピーしました