コスモスと青空

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

先週巡った早咲きコスモスに再挑戦。
前回は台風前で曇天だったが今回は青空

1周間前は曇天

まずは花の都公園のコスモス。先日の台風の影響はなくホッとした。
開花は前回からあまり進んでおらず逆に考えれば長く楽しめるとも。公式では七分咲きだが自分的には五分咲きくらいかな。
こちらは日差しは強いが風が涼しく秋らしくなってきた。

α7R4A + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD
α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD

キバナコスモスもまだ満開。

α7R4A + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD

続いて大石公園。すでに富士山は雲に隠れてしまった💦
出かけるときは雲ひとつなかったんだけどねぇ。
ここはコキアの下見。この先、紅葉が見られるのだがまだ緑色。

α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD 空の黒い点はセンサーのゴミではなくてトンボです

レンズはTAMRON 20-40mm F2.8とFE70-200mm F4。軽い標準ズームと重い望遠ズームでトータルで重くない理論(笑)

TAMRON 20-40mm + α7Cを写真と動画兼用で試してみた。←ところがこれが大失敗だった💦(後述)

移動しまして国営昭和記念公園は花の丘のキバナコスモス「レモンブライト」
お昼近いので気温は30度を超えてとても暑かった💦
まだつぼみのものも多くこれから満開になるが、すでに咲き終わったものもありアップで撮るには難しいかも。

α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD
α7R4A + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
α7R4A + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
α7R4A + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD

久々に動画も撮りました。α7Cをはじめて使用、ところがセンサーにゴミが💦
手ブレも酷くて、動画はZV-1 IIあたりに任せたほうが良いな。
編集した動画はiMovieでブレ補正をしたため画角が狭くなってしまった。

原っぱ北の普通のピンクのコスモスは見頃はまだ先。

シエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費情報
トータルで約260km、25.7km/L
内訳は、
行き→(東名高速)→花の都公園:90km、19.7km/L
花の都公園→(山梨県道717→21号)→大石公園:17km、43.3km/L
大石公園→(中央高速)→国営昭和記念公園:84km、32.2km/L
帰り:→(圏央道)70km、27.1km/L
というわけで前回とほぼ同じ。数値の違いは誤差の範囲だろう。これは計測の誤差ではなくて、足の裏の力の入れ加減で燃費が変わるという意味。ちょっと力を入れるとEV走行からエンジンがかかってしまうので。
で、花の都公園→大石公園は異常に良いが下りがメインで短距離なので参考程度に。

タイトルとURLをコピーしました