あじさいに包まれる | OM-5 II + LUMIX G 8mm F3.5 Fisheye

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

下田公園の あじさいを見に行きました
あじさい300万輪が咲く日本一の群生です
6月1日から30日まで、あじさい祭を開催中

今回のカメラは
OM SYSTEM OM-5 mark II
Panasonic LUMIX G 8mm F3.5 Fisheye
いろいろ見た下田公園のあじさい写真から対角180度の魚眼レンズを試してみたくなりました

180度 あじさいに包まれる感覚
それではご覧ください(13枚)

水平線を真ん中にすると魚眼のクセが目立たない
あじさいに包まれる下田港
行けども行けども あじさい
魚眼はピント合わせ不要と思いきや、こういう接写ではAFはありがたい

マイクロフォーサーズはダイナミックレンジが狭いと言われ、いつもは気になりませんでしたが今回は輝度差、特にハイライトが弱いと痛感しました
あとデフォルトだとトーンが硬いですね
撮り方を工夫しないといけません
工夫といえば、ほとんど液晶モニターを見て撮影しましたが、バリアングル液晶がストラップや左腕に干渉してジャマでした
こういう撮影にはやはりチルト液晶ですよ

2026/6/11撮影

今回のカメラとレンズの組み合わせ
ボディもレンズもコンパクト、OM-3のサブとして活躍しました
マイクロフォーサーズはOM SystemとPanasonic、サードパーティーでレンズの選択肢も多い
14mm F2.5とか20mm F1.7とかコンパクトなレンズがディスコンなのが残念です


OM-3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮ったあじさい

タイトルとURLをコピーしました