みなみの桜と菜の花まつり

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

寒い日が続くが2月になり各所で河津桜が咲き始めた。
今回はいち早く見頃になった南伊豆町の河津桜を見てきた。
第26回みなみの桜と菜の花まつり開催中だ。
青野川沿い2Kmの両岸に約800本の河津桜が咲いている様は壮観だ。満開の場所では桜のトンネルができる。

X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 桜のトンネルが続く
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 河津桜と菜の花

去年はじめて訪れたが、仕事終わりに慌てて出かけて到着が午後遅くなってしまい、すぐに日影ってしまったため、今回は朝イチで出かけた。
とはいえ自宅を6時に出発して、到着は9時すぎ。
見頃の河津桜が咲く最寄りの駐車場(道の駅下賀茂温泉湯の花)はすでに半分ほど埋まっていた。まつり期間中は駐車料金(環境保全料)500円を支払う。何もないときは道の駅なので無料。

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 平日午前なので人は少なめ、人力車(20分3000円)もあります
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN どこまでも続く桜並木
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN

カメラは先日、常立寺で使って感触が良かった、
FUJIFILM X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
広角は同じくフジのボディ、SIGMAのレンズで、
FUJIFILM X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
を持ち出した。
ま、ただ、望遠はもうちょっと欲しかったかな。
小型軽量な35-100mm F2.8なんてあれば嬉しいのだが・・・

パンフレットの一部をキャプチャー

去年は菜の花畑からスタートして道の駅まで自転車で往復したのだが、今回は道の駅からスタートして青野川下流の菜の花畑で引き返し、日野橋を渡って川の対岸へまわり2km先の上流にある前原橋まで進んだ。つまり青野川沿い2Kmの両岸、合わせて4km、約800本の河津桜すべてを見たことになる(数えていませんけど💦)
道の駅付近を除けば人がほとんど居なくて快適にポタリングできた。ロードスポーツも何台か見かけたが、どこから走ってきたのだろう? 輪行かな。

X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 桜ポタリングの相棒 TRANS MOBILLY NEXT206
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 桜のトンネルを走り抜ける
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 行けども行けども河津桜
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN ねこもお花見
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 川の上流まで来たので前原橋を渡って戻ります

上流は五分咲きくらいで、これからという感じだった。

駐車場に戻ると空き待ちのクルマが並んでいた。この時期、各所に臨時駐車場があるが人気スポットなので平日でも混むのか🚙🚗🚙

キッチンカーが出店していたので食べてから帰宅。

地魚のフライサンド 800円也

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
国道134〜135〜136号を片道約140km、約3時間半のドライブ
行き:26.2km/L
帰り:26.1km/L
行きと帰りでほぼ同じ燃費はめずらしい。いつも帰りの燃費が良くなる傾向なのだが? 
行きの燃費が悪いのは暖機運転や、その間にナビセットしたり、窓ガラス拭いたり、暖房でエンジンがかかる頻度が高いのでは?と推測。

目的地の南伊豆町の途中で河津町を通り過ぎるのだが、五分咲きくらいの河津桜がチラッとみえた。こちらは来週が見頃かな。

タイトルとURLをコピーしました