α7C RとC II 画質比較@湘南キャンドル

撮影ログ
この記事は約4分で読めます。

α7C IIはハイライトが飛びやすいのはホント?
今回は、湘南キャンドル2023を舞台に検証しますよ。

α7CR + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD + Kenko Black Mist No,5 今回はブラックミストフィルター付けてます

6100万画素のα7C Rと3300万画素のα7C II、事前にYouTubeの先行動画でα7C Rは高感度に弱く粒状感が気になる、という意見を聞いていたのだが、今度はデジカメWatchでα7C IIはハイライトが飛びやすいという情報が。
前回、湘南キャンドルではα7C IIを使ったが、キャンドルの炎が飛び気味で、あれ?ハイライトこんなに粘ばらなかった?と感じていた。
ならばα7C Rでも撮って検証してみようということに。今日はTAMRON 20-40mm F2.8一本勝負。
なんだ、前回、同時に撮ればよかったじゃん、おっしゃる通り(笑)

結論から言うと、どちらもハイライトの粘りはないという結果に(苦笑)
RAW現像時にハイライトを下げるとすぐにくすんでしまう。
一般にデジタルはハイライトよりはシャドーが粘るので、アンダーで撮って現像時にシャドーを明るく補正するのが正解かな。
高感度の粒状感はピクセル等倍でみればシャドー部でα7C Rはザラザラしているが、α7C IIと同じサイズで見るなら気にならないレベル。

α7C II + FE 24-70mm F2.8 GM II (24mm), 1/30s , F2.8 , iso4000 , AWB , JPG , 露出補正なし , 17:33撮影
α7C R + TAMRON 20-40mm F2.8 (20mm) , 1/30s , F2.8 , iso3200 , AWB , JPG , 露出補正なし , 17:27撮影

JPG撮って出し、環境光を揃えるため17:30前後の写真からセレクト。
ポイントは真ん中にある灯台のミニチュアで、確かにα7C IIは白飛びしているが、全体の露出が明るめに出ており、白飛びしやすいというよりは明るめにする傾向があるのかな、と。
↓ 比較参考:FUJIFILM X-T5

X-T5 + Viltrox AF 13mm f1.4 (換算21mm) , 1/19s , F1.4 , iso1000 , AWB , JPG , 露出補正なし , 17:33撮影

しかし、X-T5は雰囲気良く撮れるねぇ。ま、いつもRAWから現像してしまうのだけど。
Zfの下取に、と考えていたのだけれどコレ見て、やっぱいいわフジ、α7IIIを下取に、となった(笑)
↓ RAWで補正済みも。

X-T5 + Viltrox AF 13mm f1.4 (換算21mm) , 1/19s , F1.4 , iso1000 , AWB , RAW , 露出補正なし , 17:33撮影
X-T5 + Viltrox AF 13mm f1.4
X-E4 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
X-E4 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN

写真と一緒に動画も撮ることがある。いつもはInsta 360 GO 3なのだが暗いところなので一眼カメラで。アクティブ手ブレ補正という歩きながらでも画面が揺れにくいモードにしているが、揺れが気になりiMovieで補正している。やはりInsta 360 GO 3のようなアクション系カメラには敵わないね。

α7CR + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD @1分17秒

というわけで、湘南キャンドル2回目にα7C R + TAMRON 20-40mm F2.8
3回目は、X-T5 + Viltrox AF 13mm f1.4とX-E4 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNでした。
まだ、行きますよ!(笑)

前回の様子 α7C IIで撮影
タイトルとURLをコピーしました