撮影ログ(霧ヶ峰車山肩のニッコウキスゲ)

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

先日の霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲが良かったので、霧ヶ峰の他の群生地にも行ってみた。
結論から言うと富士見台がアタリだったということで💦

車山肩の駐車場にクルマをとめて、とりあえず超望遠レンズの砲列ができている場所へ。
何を狙っているのか(鳥かな?)不明ですが、とりあえず同じ場所から撮ってみた。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

この場所は柵があって、これを避けようとすると望遠で柵の隙間から撮るしかなく、上のような写真しか撮れない。そもそも、前回の富士見台のように柵の中へ入れないのだった。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
E-M10IV + LAOWA 6mm F2 ZERO-D MFT 平凡な風景も超広角でドラマチックに
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 下界は晴れているが山は雲多め
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO どんどん湧き上がる雲
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 富士山はクッキリ
上の写真をAdobe Fireflyを使ってニッコウキスゲを増やしてみました。が、劇的に増えるわけではなく(笑)

で、話題?の生成AIソフトAdobe Firefly Webを試してみた。
ニッコウキスゲを増やせないかと(笑)
黄色い花、とか入力してみたが思うように行かず、結局、何か入力するよりも空欄のまま実行するほうが自然な仕上がりになるような。
こういった風景だとテキストよりも選択範囲を工夫したほうが良さそう。



えー、話は前後するが、この車山肩の前に見頃情報が出ていた八島ヶ原湿原に立ち寄った。

OM-1のホットシューにInsta360 GO 3(アクションポッド付き)下にチラチラ見えるのは12-100mm
OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 木道の両側にロープがあって避けると花をアップにするしかない

草の背が高く、ニッコウキスゲが埋もれてしまっていた。湿原に面した方はあまり咲いてなく、引いて撮影するとロープが映り込んでしまう。良い雰囲気の湿原だが、撮影は難易度高し。
早々に退散して車山肩に向かったというわけ。

聞かれなくてもシエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費情報(笑)
前回と同じルートで、圏央道〜中央高速〜ビーナスラインの200km
行き:19.9km/L
帰り:30.4km/L
前回と違う理由は、行きは早朝で平均車速が高め、帰りは日中でクルマが多く車速遅め、ということかな。行き帰りトータルでは23.8km/Lでした。
しかし、高速代高いね💦

タイトルとURLをコピーしました