撮影ログ(南伊豆の河津桜、湯河原梅林の梅)

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

梅の季節、なのだが河津桜も咲き始めており行く先を決めるのに苦慮する季節だ。
2日連続で晴れ予報で、優先順位一位の南伊豆の河津桜を初日に見に行くことに。実は初日は仕事帰りで移動できるのが昼前からで、到着が午後になるのだが、晴れてるときに行動するのがモットーなので決行。この判断は大正解で顛末は二日目に分かることとなる(笑)

河津桜といえば名前の由来となった河津町が有名だが、そこはあえて空いていそうな南伊豆へ。みなみの桜と菜の花まつり を開催中だ。
場所は河津町よりさらに南、下田の先にある。想像したよりも遠く往路は3時間47分かかった。思えば正月に行った爪木崎よりも更に先なのだ。
ここの見どころは河津桜のほかに菜の花畑もある。ただ、今のタイミングでは菜の花畑と河津桜は一緒には見られない。

E-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO

現地は想像の10倍くらい広く、急遽、自転車で移動することに。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

川沿いにも菜の花があった。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

夕方の斜光で撮れたのは良かった。LAOWAの周辺減光は期待したほどではなかった。ROM入なので補正されてるのかな? で、レンズコーティングは相変わらず黄色い。

PL10 + LAOWA 6mm F2 ZERO-D MFT やはりLAOWAはちょっと黄色い(補正済)
E-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO

京都アニメーションの作品に「氷菓」というのがあるがラストシーンで夕陽に当たる桜がとても印象的で、こんなイメージだったような。
そうこうしているうちに山で太陽が隠れて日陰に。道の駅(下賀茂温泉 湯の花)にあるキッチンカーでキンメコロッケと魚のサンドを食べて、疲れたのでライトアップは見ずに帰宅。


復路は空いていたため3時間8分で帰れた。一般道をトコトコ走ったので燃費は27km/Lまで伸びミニバン(TOYOTA シエンタ)のハイブリッド車としてもなかなか良い値かと思う。
ここは河津町のように観光地化してない素朴なところが良いよね。とはいえ河津町に行ったことがないのであった。



翌日は湯河原梅林へ。
今日も晴れ予報なのだが、朝から雲が取れない。予感は的中したわけで、現地に到着しても結局、晴れることはなかった。ま、こんなもんだよね。昨日、南伊豆を強行したのは正解だった。そして、天気予報の晴れは当てにならない(格言)
ま、満開ではあります。

X-T5+ FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR

レンズはLensbaby Trio 28mmのVelvetをメインにつかった。ソフトフォーカス風なので曇天の梅に合うのではないかと。

X-E4 + Lensbaby Trio Velvet

曇天は面白くない(※個人の感想です)ので早々に退散した。

タイトルとURLをコピーしました