ひまわりの季節になると必ず撮影地として紹介される新潟県津南町のひまわり。
どんな所だろうかと前々から気になっていたので出かけてみた。
開花は畑の1/3づつずらして開花させる作戦で、行ったときは最初の畑が満開。このあと1週間くらい遅れて順次満開になるだろう。
当日は晴れ予報だったのだが、薄く雲がかかるような天気で、明日のほうが良かったかな?と思ったのだが日暈(ハロ)が見られたので逆にラッキーだった。
レンズは炎天下で遠征ということでオールラウンドなTAMRON28-200mmと、換算18mmのコンデジVLOGCAM ZV-1 II。今回、機材をシンプルに動画もこれで撮った。
再訪するかと聞かれたら、遠いのでちょっと考えてしまうかな。同じような規模の所は他にもあるからね。ただし、高地ならではの天候はメリットではある。
※過去、撮影された画像を見たら、咲いている場所が微妙に違うようで、毎年少しずつ移動させている模様(駐車場や出店は同じ位置)
☆
遠征のシエンタHV Z eFour(MXPL15G)燃費
圏央道〜関越道〜山越えで片道約260km
行き:25.6km/L
帰り:26.9km/L
山越えにしてはまずまずかな。
所要時間は3時間50分で遠いわりには順調だった。
ところが帰路は反対車線は大渋滞で、どうも関越トンネルで工事があったようだ。行きのときは早朝だったので工事に当たらなかった。
ちなみにひまわり広場は9時前に行くと駐車場代は無料。早く行ってよかった🌻
実は20年以上前に、ここを目指して出かけたことがあったが辿り着けなかった。当時は今ほど情報がなかったからね。グーグルマップを見ながら検証したら、どうも一つ手前の交差点を曲がったのが迷った原因のようだ。山間だから道ひとつ違えば山ひとつ違うだろう。そこですぐ諦めて帰っちゃったのよ(笑)
今回は20年以上前の懸案を晴らしたので気分良く帰宅した。