河口湖・西湖をめぐる春 | GFX100RF

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

SNSを見ていたら西湖いやしの里根場ねんばのしだれ桜が蕾から突如見頃に(!)ということで急遽出動しました。
ついでに前回見損ねた冨士御室浅間ふじおむろせんげん神社と、そろそろかな?の大石公園のネモフィラも立ち寄ります。

到着。こちらは大鳥居ではありません💦

まずは、冨士御室浅間神社の桜を見ます。神社の駐車場もありますが、トイレに寄りたかったので前回と同じ大池公園へ(笑)。そこからポタリングしました。
カメラはもちろんGFX100RFです。

冨士御室浅間神社 大鳥居

まだ見頃が続いています。来てヨカッタ。
そして、早朝で誰もいませんので貸切りです!

富士山中最古の神社も今や住宅地の中
山門

すぐとなりの常在寺の桜は先週が見頃だったようです。なぜ先週来たときに寄らなかったのか深く後悔💦

隣接する常在寺は散りはじめ

人が集まりはじめましたので、大石公園のネモフィラに移動しましょう。

さて、大石公園のネモフィラはどうでしょうか。
クルマで大池公園から大石公園へ移動します。

咲いてます!
まだ見頃宣言が出されていませんが、観光客も集まり始めています。

小さな花壇にネモフィラが咲いていて、カメラを下げるとネモフィラの海の向こうに富士山が(笑)

ネモフィラにピント
富士山にピント

プログラム(シャッターA、絞りA)にするとF5.6になることが多く、この絞り値だと被写界深度が浅いですね💦

そろそろ西湖いやしの里根場に向かいます。
この時期は9時開園です(Google mapには9:30とありますが、これは冬営業時間のままですね)
というわけで9時過ぎに到着。すでに観光バスが1台います。
駐車場は無料、入園料は500円。

定番の構図その1
定番の構図その2
観光バスはコスプレをしたインバウンドな人たちでした

ここは復元した茅葺かやぶき屋根の集落と富士山が見られる施設です。これに桜が加われば絶景です。
まだ人が少ないので今のうちに撮りまくります(笑)

しだれ桜は花びらが降っているようで、まさに桜ふる里(ダジャレです)

前回来たときにもあった、ひな壇がまだありました。
薄暗い室内で、ISO2500まで上がりましたが、この感度ではノイズは目立ちません。また、シャッター速度は1/125を維持していてブレません。

真ん中に川があって左右の施設に行き来しづらくなっています。結局、行ったり来たり3周しました。

人が増えてきました。
駐車場に戻ると、観光バスが続々と入ってきます。
今日、来た人は富士山もキレイに見えてラッキーですね。

2025/4/21撮影

本日のシエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費
🚙三
東名高速道路と東富士五湖道路を通って、往復約230km、トータル燃費25.4km/L
行き:21.0km/L
帰り:32.8km/L
前回の河口湖よりも良くなりました。もちろん対策をしてトラックの後ろを走ったり工夫をしましたよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました