小出川の彼岸花【X-T5】

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

藤沢市から茅ヶ崎市にかかる小出川では毎年9月下旬に小出川彼岸花まつりが開催される。
彼岸花の開花を見越して催されるわけだが、今年は暑く開花が大幅に遅れているようだ。
というわけで咲き具合の下見で、彼岸花まつりの前日に訪れた。

結論から言いますと、ほとんど咲いてなく、見頃はまだ先のようでした💦

小出川は上流から球根が流れてくることが昔からあり、約3kmに渡り群生が見られる。かつては不法投棄などで荒れていたが、20年ほど前から保護団体が結成され彼岸花群生地として整備された。
ここの見どころは、小出川の両岸に咲く彼岸花と、その先に富士山が見えることで、収穫間近の稲とともに秋の田園風景を彩る。

というわけでカメラはオールラウンダーで、
FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD

小出川のアクセスは小田急線湘南台駅からバスと徒歩、またはJR辻堂駅からバスで向かうのだが決して交通の便は良くない。
観光地ではないのでトイレも会場の仮設トイレか、ちょっと離れた里山公園北駐車場くらいしかない。
日陰もほとんどなく、全行程歩くなら往復6kmくらいあるので覚悟が必要だ💦
彼岸花まつりの前後は近隣の公園の駐車場の他に臨時駐車場が何か所か用意されるので、クルマで行くのが安心でしょう。

ここもダイヤモンド富士ポイントなので、翌週また来ますね🗻✨️

翌週、台風が近づいている中、つかの間の晴れ間に出かけました。
小出川に行く前にちょっと国営昭和記念公園の彼岸花を見てみます。

満開の手前といった感じでしょうか、今年はどこも開花が遅めです。

さて、小出川の彼岸花は咲いてきたでしょうか?
ダイヤモンド富士の当日は雨予報なので、その前日に来ました。

例年なら、あぜ道を覆うように咲いているのだが・・・

晴れ予報ながら雲が多め。薄明光線が見られました✨️

富士山が雲で見えないので、夕景ねらいにしました🌄

また、来年よろしくお願いします。

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

1回目🚙=3
県道43号を走りまして往復約30km
行き:20.1km/L
帰り:19.3km/L
このあたりは片側2車線で車速が早く、緩やかなアップダウンに頻繁なストップ&ゴーで燃費は伸びなかった。

2回目🚙三
圏央道をメインに国営昭和記念公園を経由しまして、トータル135km、26.6km/L
行き:25.1km/L
国営昭和記念公園→小出川:29.4km/L
帰り:25.3km/L
今回は燃費が良かった。
行きは事故渋滞で途中から国道16号へ迂回した。距離的にはこの方が短く、車速も遅めなので好燃費につながった。
帰りのルートも前回からちょっと変えた&渋滞で速度が遅く、HVで走ることが多かった。

タイトルとURLをコピーしました