秋を探し2【X-T50,GR III HDF】

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

前回のブログで、花の都公園にも寄れば良かったと書きました。
というわけで、行ってきました、山中湖花の都公園。
題して、秋を探し(ダジャレです笑)

前回のブログ

まずは、恒例の河口湖大石公園に立ち寄ります。

GR III HDF

カメラは、
RICOH GR III HDF
FUJIFILM X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95
軽量単焦点セットです。

X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95
X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95
X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95

自宅を出発するときはキレイに見えていた富士山には雲がかかってしまいました💦
今日は8時に到着、流石にほとんど人がいません。ま、併設しているカフェ&土産屋さんは9時開店ですからね。

GR III HDF
GR III HDF

キバナコスモスもセンセーション系コスモスも前回よりも花が増えてました。

GR III HDF
GR III HDF NDフィルター欲しいネ、でもHDFだから💦

いつも、RAWからLightroomで自家製プリセットを適用してますが、参考までにデフォルトの画像も乗せてみましょう。
RICOHはアンバー系なのが、あまり好みではないのよ。
ちなみに自家製プリセットはPanasonicのビビッドやSONYの風景とか参考にしてます。

GR III HDF RAW自家製プリセット
GR III HDF JPGポジフィルム調

8:30になると観光バスが入ってきたので退散しました💦

なんかいつも、富士山が見えなかったと書いているけど、調べないで出かけているの?と思われるかも知れませんが、
Yahoo天気で現地の天気、
お天気ナビゲーター有料版で富士山頂の天気、
Windyで富士山上空の雲の動き、
早朝に更新される山中湖観光情報の富士山写真、
各種、富士山ライブカメラ、
と、いろいろ見てから出かけてます。
ただし、現地に到着するのに約2時間ほどかかるので、その間に雲に隠れてしまうのは富士山あるあるですね💦
ま、条件が揃わないでも出かけることはありますけどね。

てなわけで、山中湖花の都公園に到着。
キバナコスモスが見頃なのに誰もいません。
ちなみに、花の都公園ではキバナコスモスと言わずにオレンジフレアと呼んでいます。

GR III HDF
GR III HDF
GR III HDF

富士山上空の雲はさらに増えてます💦

X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95
X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95

方針変更しまして、キバナコスモスと太陽を撮ることに。

GR III HDF F11の光条
GR III HDF
GR III HDF
GR III HDF

この場所、昔はひまわりを植えていました。
ひまわりは見頃が短いので、キバナコスモスにしたのだと思いますが正解でしょう。10月初旬くらいまでは見頃が続くと思います。

X-T50 + 7Artisans 35mm F0.95
GR III HDF

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

東名高速と東富士五湖道路を通りまして往復約220km、トータル燃費25.5km/L
行き:20.9km/L
大石公園→花の都公園:22.7km/L
帰り:36.0km/L
いつものルートでいつもの燃費でした。
特に、帰りはゆるい下り坂が続くので、御殿場ICまで50km/L、伊勢原JCTまで40km/Lと、とにかく燃費が良い。とはいえ、いろいろアクセルワークを工夫してますが、トータルで40km/L台は無理でしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました