秋を探しに【X100VI】

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

9月になりましたが、相変わらず暑くて秋らしくなりません。
早いとは思いますが河口湖に秋を探しに行ってきました。

カメラは、FUJIFILM X100VIの試写ということで、これ1台だけ。
今回はRAWから自家製LRプリセットを使用しました。

大石公園には9時半に到着しましたが、すでにインバウンドな人たちが集まりだしていた💦
コキアの紅葉楽しみですね

コスモスは橙色のキバナコスモスや、黄色のレモンブライトはすでに咲いていますが、個人的には白やピンクのセンセーションが好きなのです。

キバナコスモスが咲いていた
センセーション系コスモスも少しだけ咲いていた

コスモスは秘密の場所があるのですが、まだ蕾でした。

パンパスグラスと富士山
ススキの穂は開きはじめ
レンズ後玉とセンサーが近いのか、F16まで絞るとパターン状のゴーストが出ますね
秘密の場所その1
秘密の場所その2

紅葉も楽しみですね。
ところでこの写真、内蔵ストロボを発光させているのだけど、X100VIはレンズシャッターなので日中でもシャッター速度を気にせず使えますね。

富士山がキレイに見えているので山中湖花の都公園にも寄ればよかったかな。
しかし、これからもう1か所寄りたいところがあるのです。

さて次に、度重なる暴風雨で倒れてしまった国営昭和記念公園のレモンブライトの様子を見てきました。

復活してました。
ちょっとボコボコしてますが💦

近寄ると花殻が目立つが遠目にはキレイ✨
センセーションは10月かな。

前回の様子

この撮影中、ずっと高温アイコンが出ていてヒヤヒヤした💦
ま、停止することはなかったけど、これ、X-T4でも夏の炎天下は頻発していたのでフジ機は暑さに弱いのかな? 特にX-T4は何度が停止してしまったことがあった。X-T5やX-T50、X-E4では起きなかったと思うので機種によるのかもしれませんけど。

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

東名高速から東富士五湖道路で山梨、中央高速で東京、と周回コースで約250km走りました。トータル燃費は25.0km/Lでした。
行き→河口湖:21.2km/L
河口湖→国営昭和記念公園:34.3km/L
帰り:23.5km/L
河口湖からの中央高速コースはゆるい下り坂なので、大月ICまでは40km/L超えの燃費でした👍
帰りは中央高速が事故で通行止めになっていて、ナビ通りに走ったら都道18号から国道16号を案内されて、いつもの圏央道を使うよりも5割増くらい時間がかかったが、燃費はどっちを使っても変わりませんね🚙

タイトルとURLをコピーしました