夏の終わり@山中湖花の都公園

撮影ログ
この記事は約2分で読めます。

山中湖花の都公園を再訪しました。
目的はもちろん、ひまわりです。
前回(10日前)は富士山が見えなかったので再挑戦!
しかし、天気予報は下り坂で、次の晴れを待っていたら見頃を過ぎてしまうので、ダメ元で出かけたのでした💦

ひまわり畑に到着すると逆光
奥に進んで振り向くと順光で、ひまわりがこちらを向いている

カメラは前回と同じ、
SONY α7R4A + FE 20-70mm F4 G
プラス、背の高いひまわり対策で脚立(小型の2段)を用意。

ひまわりがこちらを向いていて奥に富士山が見えるというわけ(今日は見えないけど💦)※脚立使用
雲の向こうに富士山が隠れている ※脚立使用

富士山が見えなかったので、雲と青空で構成しました。
いつも、かすみの除去で雲の立体感を出しているのだが、今回はこれに加え青空を暗く落とす処理もして、さらに黄色いひまわりが引き立ちます。

さて、前回満開だったひまわりはどうなったかというと・・・

左があたらしい畑、右が前回満開だった畑、さらに右手に富士山という位置関係
前回の満開から10日後のひまわり
太陽に焼かれるひまわりの図
燃え尽きたひまわり
夏のゴースト

そろそろ夏も終わりですね。

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

いつもの圏央道、新東名高速、東名高速から東富士五湖道路を通って片道約90km
行き:19.8km/L
帰り:37.1km/L
この燃費情報はスマフォのアプリ(MyTOYOTA+)の数値で、走行後1時間ほどで反映されるのだが、今回は4日後になって反映された。お盆休みで使う人が増えたのかな?
で、前回は19.6km/L、33.4km/Lだったので、それよりも良い結果に。
このルートとしては新記録かな。
帰り道、新東名から圏央道に入る時点では40km/Lを超えていたので、高速道路利用では初の40km/L超えを期待したが及ばず💦(一般道では43.3km/Lや39.3km/Lとかあります👍)

タイトルとURLをコピーしました