霧ヶ峰のレンゲツツジ

撮影ログ
この記事は約3分で読めます。

霧ヶ峰の車山肩に自生しているレンゲツツジが見頃とのことで、この時期に初めて訪問しました。
車山肩はスキー場やリフトがある車山高原ではなく、車山山頂から西側にある平地。
昨年の夏、ニッコウキスゲを見に行って空振りだった場所でもあります(苦笑)
当日は風もなく穏やかな晴天だった。
実は天気予報で翌日のほうが晴天だったのだが、急に思い立って昼に出かけた。これが大正解で、晴れ予報だった翌日は晴れてはいたが視界は悪かったようだ。

車山肩駐車場(1802m)からすぐに登りはじめます
左手に南アルプスを見ながら進みます

ところで、この辺りは森林限界でもないのに木があまりないのを不思議に思っていたが、調べたら火山性の痩せた土地であることに加え、江戸時代ころから牧草地として利用し、二次草原になったそうで。牧場として利用するにあたって毒のあるレンゲツツジは根ごと除去する、なんて記述があったが、その利用がなくなって結果的にレンゲツツジが増えてきたのは興味深い。
所々、カラマツの林があるが、これは県の指導で植林されたものだそうだ。

丘を越えると360度のパノラマが
電気柵の境界。ここまで来ないと左手の車山の裾に隠れて富士山が見えないのよ

カメラは歩き回るので、これ1台。
FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD
望遠を使いそうな予感がしたので。結果は正解でした。
空と山には、おなじみLightroomのかすみの除去を適用しています✨

レンゲツツジの先に御嶽山
御嶽山の下に小さくふたつの道標がみえる。あそこまで歩きます
レンゲツツジの先に南アルプス
レンゲツツジの先に乗鞍岳

すべてレンゲツツジの先に山脈が見える。
去年、甘利山のレンゲツツジを天空のレンゲツツジと呼んだが、こっちのほうが広くて見晴らしが良く天空っぽい。
そうか、ここが天空の赤い絨毯だー!と感動ひとしきり✨

八ヶ岳と富士山
富士山とレンゲツツジ

念願の富士山とレンゲツツジも見ることができました。

さっき遠くに見えていた道標。右手の丘から歩いてきました

先ほど遠くに見えていた道標まで来ました。この先はあまり咲いていないので戻ります。
ちなみに、この先を進むと30分ほどで霧ヶ峰自然保護センターに降りられるそうです。

戻る途中、槍ヶ岳が見えると教えてもらった、が、この人は反対側に富士山が見えることを知らなかった(笑)
反対側の富士山とレンゲツツジ
車山(1925m)を見上げる。山の向こうにスキー場や白樺湖がある
八島ヶ原湿原を見下ろす

360度のパノラマを堪能しました。

先週行った甘利山のレンゲツツジ
去年行った車山肩のニッコウキスゲ

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

中央高速、県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)、ビーナスラインを走りまして、片道約200km
行き:21.3km/L
帰り:29.3km/L
帰りは30km/L超えるかなー?と思ったが届かず。坂を下っているときは99.9km/Lだったんだけどね💦

タイトルとURLをコピーしました