個人的に盛り上がっていたFUJIFILM X100VIだが、限定バージョンは抽選に外れ、各店の予約販売も抽選に外れ、すっかり熱が冷めてしまった💦
と、そんなFUJIFILM X100VIの発売日に、RICOH GR III HDFはひっそり発表された(笑)
HDF(Highlight Diffusion Filter)とはハイライトを滲ませるフィルターのようで、ちょうどブラックミストのような描写とか。ノーマルGR IIIのNDフィルターの代わりに装着されていてON/OFFができる。
実は以前、GR IIIを持っていて、アダプターを介してブラックミストフィルターを付けていたのだった。これは奇遇ですね。
ま、GRはセンサーにゴミが付きやすいというウワサだったのでゴミを吸い込まないようにフィルターを付けていたのが真相なのだけど(笑)
外観のノーマルGRとの違いは、シャッターボタンの色、Fnボタンの上のHDF表記くらい。
40mm相当のGR IIIxにもHDF版があります。
いずれもリコーイメージングGRストアまたは通販直営店だけの予約販売。
で、発表当日に品切れ💦
☆
運良く、発売日にゲット。
「商品を出荷しましたら改めてメールにてご案内」と書いてあったが、メールより先に佐川急便からお届けメールが来ましてカメラが到着(笑)というより、リコーから未だにメール来ませんが?💦
事前に革ケース(ULYSSESボディスーツ)を用意しまして、X100Fで買いそこねた念願の青いケースです。
ま、上のホックは要らないんじゃないかとは思いますが。
さらに、シール式のJJC UV フィルター+昔買ったリングキャップ GN-1 ダークグレー+ARTISAN&ARTIST*のストラップ(絶版)を取り付けました。
☆
ベースモデルのGR IIIは5年前のモデルで、度重なるファームアップはあったもののAFは周回遅れの使い心地で、ま、スナップ撮るならMFが充実しているので問題はないのだが・・・
バッテリーも小さいため、撮影にノッてきたところでバッテリー交換になったりして、小型のボディとトレードオフではあるが、ちょっと困ってます💦
とりあえずHDFの効果を見てみましょう。
以下HDFギャラリーです✨
効果を強調させるために、露出補正+0.3EVとしています。
良い雰囲気ですね。
HDFは常時オンでいい気がします。
✨日常をドラマチックに✨