広角レンズと魚眼レンズ、広く撮るならどっち

レンズ
この記事は約2分で読めます。

最近行ってない新江ノ島水族館へ。
目的はLAOWA 6mm F2の試写。撮りたい場所は決まっていて大水槽の全景とクラゲコーナー。
まずは水槽を見下ろす場所から定点で。

E-P7 + LAOWA 6mm F2
E-M10IV + LUMIX G8mm F3.5 Fisheye

天地はほぼ同じ広さ、横方向、特に四隅の広さが大きく違う。魚眼レンズは広く撮れる代わりに湾曲収差が出るので、違和感が激しいわけで。

E-P7 + LAOWA 6mm F2
E-M10IV + LUMIX G8mm F3.5 Fisheye

こういう絵柄では魚眼レンズによる湾曲収差の違和感が感じずらい。
ちなみに天井のクラゲはブラックライトによるイラストで、下の球体は中にクラゲが入っている。

OM-1 + MZD 12-40mm F2.8
OM-1 + MZD 12-40mm F2.8

年間パスポート持っているので、もうちょっと行かないとね。
年間パスポートといえば大船フラワーセンターも持っていて、こちらは季節を感じるため&カメラ・レンズテストで頻繁に行っている。

E-P7 + MZD 12-40mm F2.8
E-M10IV + LUMIX G8mm F3.5 Fisheye

画角の話からはズレるが遠近感、立体感などセレクトに迷うよね。
いづれにせよ毎回持っていくレンズに迷うわけで、結局、両方持っていって取り替えながら忙しく撮るというレンズに振り回される日々である(笑)

タイトルとURLをコピーしました