今年は例年以上に寒いが、寒いといえば樹氷だ(強引)
というわけで前々から行ってみたかった富士山近くの西湖にある野鳥の森公園の樹氷まつりに行ってきた。
このまつりはコロナで自粛していたので3年ぶりの開催となる。
よく行く河口湖よりもさらに西に向かい、所要時間は2時間を超える。
平日に行ったので人は少なく、道中の道の駅なるさわにも寄ってみたが、ほとんどシャッターが閉まっていた。
ストリートビューで見てみるとクルマで賑わっているので、この時期だけなのか寂れてしまったのかは不明。
それはさておき、樹氷は自然に出来たわけではなくて、人が水をまいて作ったものだがなかなか楽しめた。ちょっとだけ富士山も見える。
けっこう夢中になって300枚以上撮った。似たようなカットを大量に撮ってしまいセレクトに苦労した(苦笑)
カメラは前回のロウバイと同じ、便利な標準ズームと超広角のコンビ。
超広角のLAOWA 10mmは最近のお気に入りで広く撮れるだけではなく周辺減光の落ち込みが印象的な写真を作ってくれるのだ。
これ、絞っても改善されないのでMFレンズながらピントに神経質になることなく撮影に集中できる。
特に今回は白い氷に露出が引っ張られ、青空が落ち込むように撮れ大満足だ(笑)
とはいえ、使用レンズが固定化するのは好ましくないと考えていて、いろいろなレンズを使いこなしたいものだ。
特にXマウントは単焦点を中心に揃えていながら、ほとんど持ち出していないという・・・
タイトルの「氷の世界」はご存知、井上陽水の代表曲から。氷で思いついたのがコレだけだったわけで、ベタなタイトルでスイマセン。
撮影ログも参考にどうぞ ↓
樹氷まつり
【撮影地】
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 野鳥の森公園
【カメラ】
FUJIFILM X-T5
+ FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR ... 2-5,15-25,27-36
FUJIFILM X-E4
+ LAOWA 10mm F4 ... 1,6-14,26