静かの湖(うみ)

去年に引き続き、川島町の白鳥に挑戦した。
実は、去年案内されたとき場所(駐車場)をGoogle Mapに記録しておいたのだが、何気なくクルマでのルート検索をしたところ、 圏央道経由で1時間30分ほどで到着できることをを発見。 去年、バスと電車で2時間30分+クルマで30分という道程と比べれば半分の時間で到着できるわけだ。
ただ、相手は白鳥だ。去年のように目の前で何度も飛び立ってくれず、遠くから数回離陸したのみだった。 当然撮れ高は足りず、費用対効果で考えると、ずいぶんと効率が悪い撮影となってしまった。 自然相手は難しいものだ。
そして、今回はα6000に標準と望遠ズームで撮影したが、期待の像面位相差によるAF-Cの的中率は、 去年のFZ1000と大して変わらずアテが外れたカタチになった。 望遠ズームの55-210mmも望遠端がもの足りず、かといって300mm,400mmクラスを使うのも気が引け、 結局FZ1000でいいんじゃないかと(苦笑)

SONY α6000
Vario-Tessar T*E16-70mm F4 ZA OSS ... 1-3
E55-210mm F4.5-6.3 OSS ... 4-20

Gallery_a BBS
Gallery 2017