雪の里

先日行った、北八ヶ岳がとても良かったので、今回は西湖野鳥の森公園で恒例の西湖こおりまつりに行ってきた。 去年までは西湖樹氷まつりという名称だったが天然の樹氷じゃないから?なのか名称変更となった。
今年は暖冬で、雪も氷も少なめ、行った日は首都圏に大雪が降った2日後。 というわけで、氷はないが雪はあるというロケーションが見られた。
撮れ高不足なので、すぐ近くの西湖いやしの里根場(ねんば)に寄ってみた。 ここは昔行ったきりなのだが、とても良かった。これからは雪が降ったら必ず行こうとおもう。

撮影ログも参考にどうぞ ↓
西湖こおりまつり・いやしの里根場 

カメラは北八ヶ岳で使ったオリンパスのセットが良かったので持ち出した。
絞ったときの光芒(光条)がイマイチなのだが、F16まで絞ると線が細くなってカタチが整うようだ。と、後で知った(苦笑)

【撮影地】
西湖野鳥の森公園 ... 1-8
西湖いやしの里根場 ... 9-33

【カメラ】
OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO ... 1,2,5,6,10,11,13-19,21,22,24-27,29,33
OLYMPUS OM-D E-M5III
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO ... 3,4,7-9,12,20,23,28,30-32

Gallery 2024