高遠の桜

桜遠征に行ってきた。場所は高遠城址公園。
前から行ってみたかった桜の名所なのだが、遠くて混んでいて、というイメージでなかなか足が向かなかったのだが思い切って行くことに。 で、今回も天気で休みの日は仕事明けの日という、一番体力的にキビシイ日しか空いてなくて・・・最近このパターンが多い(苦笑)。
ま、この時間から行くと夕方から夜景まで効率よく撮れるかもしれない。というわけで、昼の遅い時間に出発した。
高速を降りると町のあちこちに立派な桜の木があり桜の町なのだなぁと感じながら走った。そして、途中渋滞もなくあっさりと到着。観光地は平日行くのが正解だ。 公園横の駐車場は有料だが、この時期は公園からは離れるが無料駐車場があちこちにあり渋滞もなくスムーズに駐められて良かった。
日本三大桜の名所といわれるだけあって、さすがの圧倒的な桜の本数とボリュームと立体的な植栽で何周しても飽きないのはサスガ「天下第一の桜」と称されるだけのことはある。 行かないとわからないこともあって、桜雲橋は夕方早い時間に日影になってしまう、一方通行の場所があるので見学時間には余裕を持つ必要がある。ツアーなどで滞在時間70分なんて人たちは回りきれないよね。 ライトアップの時間までいたが、駐車場は投光器に仮設トイレと観光地対応をしているのでさくらの里のように真っ暗で困ることはなかった。

さてカメラはさくらの里で使い勝手の良かったFUJIFILMを。レンズは昼用ズームとしてXF16-80mm F4を。夜用にSIGMA 18-50mm F2.8、そして広角レンズはViltrox 13mm F1.4ではなく、小型軽量でそこそこ明るいSAMYANG12mm F2を昼夜共用で、ボディ1台にレンズ1本づつ付けて持ち出した。 ほぼ思い通りの写真が撮れて満足だ。 で、予想外にカメラのバッテリーの減りが予想以上に早く、夢中でシャッターを切っていたのがわかる(笑)
いつもの強行軍で食事も取らず行動。夕方、ぶたたま(お好み焼き)とさくらソフトクリームを食べたのみ。移動に時間がかかり撮影メインで行動するといつも、コレ(笑)。次回行くときはゆっくりお土産など買ってみたい。X-T5の上にソフトクリームを垂らしたのは反省したい(笑)

行き帰りは平日ということもありスムーズで片道3時間ちょっと。ほとんどを高速道路で移動したため距離がある割には楽だった。上り坂が多い中央高速にしては22km/Lと、燃費はなかなか良かった。

撮影ログも参考にどうぞ
高遠の桜

【撮影地】
高遠城址公園

【カメラ】
FUJIFILM X-T5
+ FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR ... 6,8,18,19,24,25,29,32,34,35,37
FUJIFILM X-E4
+ SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN ... 43,45,47,49,52,53,55
+ SAMYANG AF 12mm F2 ... 1-5,7,9-17,20-23,26-28,30,31,33,36,38-42,44,46,48,50,51,54

Gallery_a BBS
Gallery 2023