花しょうぶ

花しょうぶの撮影は計4回出かけた。
おなじみの横須賀しょうぶ園の2回、長谷寺に紫陽花見ながら、新規の小田原フラワーガーデンだ。 このなかで、小規模ながら池の脇に咲く花しょうぶが、水面の青空の映り込みがキレイで気に入った。 ただし、訪れた時期が終わりかけだったのが反省ポイントだ。来年は見頃を逃さないよいうに行きたい。

撮影ログも参考にどうぞ ↓(お出かけ順)
横須賀しょうぶ園
長谷寺の紫陽花
横須賀しょうぶ園再訪
睡蓮と花菖蒲

今回の撮影は望遠がメイン。 40-150mm F2.8と75mm F1.8がとても良い仕事をしてくれた。 特に75mm F1.8は小型軽量でハンドリングがすばらしい。もちろんボケもエクセレントだ。 このレンズはオリンパスのHPでシルバーだけ安売りをしていたので思わず購入したもの(笑)
購入の経緯はブログでどうぞ
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

【撮影地】
横須賀しょうぶ園 ... 1-37
長谷寺 ... 38,39
小田原フラワーガーデン ... 40-45

【カメラ】
OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO ... 1-10,14-17,19
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO ... 11-13,18,20
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ... 24-29,31,36

SONY α7R IV A
+ SONY FE 20-70 mm F4 G ... 38,39
SONY RX10IV ... 21-23,30,32-35,37,40-45

Gallery_a BBS
Gallery 2023