風かおる

バラの季節。
各所を回ってきた。詳しい話はブログを見てもらうとして、ここでは全体的な感想を。
バラは栽培が難しく、一昔前ならアップを撮ろうとするとキレイな個体を探す感じだったが、最近はみんなキレイ。 栽培方法などいろいろノウハウがあるのだろうが、そんな中、あしかがフラワーパークはキレイな個体が少ないように感じた。 ま、見頃を過ぎている事もあるが、ひょっとして薬剤を使ってないのかな?と感じる出来だった。これは育成の考え方の違いなのだろう。
で、見せ方にも違いがあって、個人的にライトアップが大好物なのだが、これがなかなかやってくれる所が少ない。 近所では横浜イングリッシュガーデンがバラの個体もキレイなのだがライトアップをやらない。 大船フラワーセンターはやったりやらなかったり。
そこで、普段は遠くて行かない、あしかがフラワーパークにライトアップ目当てで行くことにした。 見頃は過ぎておりテンション低めだったのだが、ギャラリーにしてみれば一番セレクトが多いという結果に(笑)
理由は人の少なさで撮影がとてもラクだったわけで、やはり見頃を過ぎていたことが人出の少ない理由だろう。 逆に横浜イングリッシュガーデンはキレイで見ごたえもあったのだが進むのにも苦労するほど混んでいて早々に撤退したくらい。
そして、今回はライトアップやらないのかな?と思っていた大船フラワーセンターが結局やることになって行った次第。

撮影ログも参考にどうぞ ↓
薔薇をめぐる冒険
横浜イングリッシュガーデンの春バラ
バラのライトアップ
大船フラワーセンターのバラ

カメラはその日の気分で持ち出したのでバラバラだ(笑)
その中でも7artisans 50mm F1.1はMマウントなので汎用性があって大活躍だった。

タイトルの「風かおる」はバラ園にたちこめる甘い香りを現した。

【撮影地】
小田原フラワーガーデン ... 1-7
大船フラワーセンター ... 8,59-61
横浜イングリッシュガーデン ... 9-24
あしかがフラワーパーク ... 25-58

【カメラ】
SONY α7R IV A
+ TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD ... 10,12
SONY α7III
+ 7artisans 50mm F1.1 ... 1,2,4,5,6,8,9,11
SONY α7C
+ SONY FE 20-70 mm F4 G ... 3,7

FUJIFILM X-T5
+ FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR ... 13,14
+ FUJINON XF90mm F2 R LM WR ... 61
+ 7artisans 50mm F1.1 ... 34-39,42,43,48,55,56
FUJIFILM X-E4
+ 7artisans 50mm F1.1 ... 15-24
+ SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN ... 59,60

OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO ... 25,26,28,30,31,33,40,41,44-47,49-54,57,58
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
+ LAOWA 6mm F2 ZERO-D MFT ... 27,29,32

Gallery_a BBS
Gallery 2023