あがつま峡

過去何度か草津白根山に紅葉を見に行ったが、その時毎回気になる紅葉スポットがあって、調べてみたら吾妻渓谷だった。 そのときはクルマを駐車するところもなく通り過ぎていたのだが、今年思い立って出かけてみることに。 調べてみたら遊歩道が整備され駐車場もたくさんあって行きやすくなっていた。 なによりダムができていたのには驚いた。つまり、ダム建設中は通っていなかったということで、実に20数年ぶり?かな。 画像を調べたら、2001年10月で、カメラはOLYMPUS E-10だった💦

撮影ログも参考にどうぞ↓
紅葉の吾妻峡

カメラは、OLYMPUSにした。 フィールドに強いということで決めたが、ダムの放水で水しぶきを浴びてびしょ濡れになったのでOLYMPUSで正解だった。 広角は思い切って6mmにしたが、こちらもダム撮影に活躍した。
今回のギャラリーは縦位置が多い。 偶然ではなく、マイクロフォーサーズは4:3なので縦にしたときの違和感が少ない、と個人的には感じている。 そう、3:2の画面では意図的に縦位置をなるべくセレクトしないようにしていたのだ。 やたら縦長に見えませんか? 3:2って。

【撮影地】
吾妻渓谷

【カメラ】
OLYMPUS E-M10IV
+ LAOWA 6mm F2 ZERO-D MFT ... 16,18,25,28,33,35-38
OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO ... others

Gallery_a BBS
Gallery 2023