天空の秋

今年も行ってきました安達太良山。今回は過去最高の晴天に恵まれた。
安達太良山の紅葉具合は黄色が主体で、これから橙色になるのかな?
夏の猛暑で今年はハズレなんて声も聞かれたが、黄色主体の紅葉も美しい。なにより毎年違う風景が見られるので感動も新鮮だ。
で、今回も安達太良山には登山せず薬師岳パノラマパークから見た風景となる。 登山道に入ると絶景が見渡せないと思ったからなのだが、帰宅してからインスタで見た紅葉の登山道から安達太良を見た構図が見事で、今まで見たことのない写真で感心した次第。 ただ、この後、浄土平なども行きたいので登山道を通れば一日でまわりきれないわけで悩ましい。
というわけで、すぐに下山して浄土平湿原に向かう。
今回は駐車場もスムーズに入れた。かといって空いているわけではなく、そこは観光地だ。
まず、浄土平湿原から回って、まだ晴れていたので吾妻小富士も登った。
例年ここに来るとすぐに曇ってしまうのだが、今回は晴れ。曇ってくる心配もなくのんびりと歩いた。
で、撮影地の表記だが写真は浄土平湿原から吾妻小富士を見る、吾妻小富士から浄土平湿原を見下ろすということになるので、撮影地=写っているところ、とは限らない。

撮影ログも参考にどうぞ(撮影順)
安達太良の秋

カメラは、実はこの日がα7C IIとRの発売日で、このカメラで撮りたかったのだが間に合わずOLYMPUSとした。
去年、吾妻小富士から見た紅葉が良くて、ここから望遠で撮りたいと思ったので12-200mmをメインに、広角は8-25mmと標準域までカバーする広角ズームも持ち出した。 この12-200mmはいつも使っている12-100mmよりは写りは劣るのだが、光がたっぷりあってコントラストがあればよく写ると思う。
考えてみたら、手持ちのα用のレンズには超望遠がないので、OLYMPUSのチョイスは正解というか、これしかないというか(苦笑)
フルサイズの超望遠レンズ、重たいよね。

【撮影地】
薬師岳パノラマパーク ... 1-10
浄土平湿原 ... 11-22
吾妻小富士 ... 23-39

【カメラ】
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO ... 1,2,11
OM SYSTEM OM-1
+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 ... others

Gallery_a BBS
Gallery 2023