湯河原梅林

ここ最近、毎年行ってる湯河原梅林。
今年は開花が2週間ほど遅れているようで、2回行ったが満開にはまだ早かった。
湯河原梅林はそのスケールもさることながら、クルマで行きやすく片道一時間ちょっとの行程だ。 ところが、今年は事情が変わって西湘バイパスの小田原IC〜早川IC間が工事で使えず一般道を迂回しなければならない。 案内では通過に最大50分ということだが、自分は平日午前の移動なので、と思ったがそれでも30分ほどかかった。 2度目の復路はICのかなり前から渋滞が始まっており1時間ほどかかった。 この案内、あくまでもIC間の所要時間で、その前の行程はカウントしてないのだろう。

昨年のギャラリーで海が見えるポイントが見つからない、と書いたが今年は無事に見つけられた。 順路どおりに歩けば見えたので、去年はマニアックなルートを通ったのだろう(笑) 人と違うアングルとか見たいものね。
さて、カメラはフジの他にFZ85も持っていったのだが、これは本ギャラリーからは除外した。こちらはFZ85試写ギャラリーをどうぞ。
1回目、単焦点の18mmと35mm
2回目、ズーム18-55mmと魚眼レンズ
試しに持っていった魚眼は大活躍で、梅の枝に取り囲まれるように映るので、その場にいるような感じだ。 寄って撮ることもあったのでAFの魚眼がほしいところ。 ただし、XマウントのAF魚眼はないのだった。残念。

【撮影地】
幕山公園(湯河原梅林)

【カメラ】
FUJIFILM X-E4
+ FUJINON XF18mm F2 R ... 3-8,10
+ FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS ... 1,2,24-31
FUJIFILM X-T30
+ FUJINON XF35mm F1.4 R ... 9,11-13
+ Pergear 10mm F5.6 Fisheye ... 14-23,32

Gallery_a BBS
Gallery 2022