ご近所梅

年も明け、早くも梅の季節だ。自宅から近くの撮影ポイントでまとめてみた。
混んでいるイメージの鎌倉だが、午前の早い時間なら空いている 早い時間とは開門直後の8時とか9時あたりだ。
特に北鎌倉は西側に山があり日陰が早く、午前中に行くのが光がたっぷりあって良いと思う。
長谷寺は満開、これは日当たりがよいのか?
常立寺は初回に言ったとき満開には早く三部咲き、2週間後に行って満開に出会えた。 28は絞ったがうまく行かず、合成したものが29(笑)
レンズは単焦点を中心に持っていったが、結局、XF18-55mmだけで事足りた。 という、単焦点で揃えるはずのXシリーズだったが、運命やいかに(笑) この後、XC16-50mmIIやXF16-80mmを手に入れるのだが、使い分けられるのか?

【撮影地】
常立寺(藤沢) ... 1-5,26-37
東慶寺(北鎌倉) ... 6-15
長谷寺(鎌倉) ... 16-25
大船フラワーセンター ... 38-43

【カメラ】
FUJIFILM X-E4
+ FUJINON XF18mm F2 R ... 1
+ FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS ...
FUJIFILM X-T30
+ FUJINON XF35mm F1.4 R ... 2-5
+ FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS ... 6-37
SONY a7III
+ TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD ... 38-43

Gallery_a BBS
Gallery 2022