夏のあとさき

9月。暑い日が続くが、今回のギャラリーは夏の風物詩に絞って構成した。

風鈴は横浜イングリッシュガーデンの夏フェスから。
去年は狭い通路に吊るしてあったが、今年はメインのローズトンネルのみ。 必然的にここだけ混雑するが、閉園の2時間くらい前に行ったので、ほとんど人がおらず、のんびり撮影できた。 この作戦はいいなぁ、と思ったらこの秋からペットの持ち込みを、午後遅い時間帯だけ認める措置に。 ペットの撮影は時間がかかるので迷惑だからこの措置なのだろうが、迷惑な時間帯がずれただけのような(苦笑)。さて、どうなる?
レンズはオールドレンズと最新のズームで。なかなか良い組み合わせだと思う。

灯籠は江の島燈籠2022イベントから。
江島神社、江の島サムエル・コッキング苑、御岩屋道通り、江の島岩屋などでライトアップ。 プロジェクションマッピングかと思いきや、ライトアップなのだそう。
実は去年も行われたのだが、コロナウイルスの流行で早期に中止で、見られなかった。なので今年は早めに見に行った。 島全体が、なかなか良い雰囲気だった。
レンズは出番の少ない明るい単焦点、13mm F1.4をチョイス。画角が広すぎて失敗(笑)
予備で持って行った(こちらも登板回数が少ない)GRが大活躍することに。

花火は片瀬西浜マイアミビーチショーから。
19:30から3分間のみ、3回(7/12,8/19,8/23)各日150発の予定で行われ、好評に付き4回目(8/31)を19:00から追加した。 こんな小規模な花火大会では人が集まらないのでは?と思ったら結構混んでいた。みんな、見たかったんだねぇ。
カメラは間違いのない組み合わせ、フルサイズに広角ズームとした。 久しぶりの花火撮影でカンを取り戻す前に花火大会が終了(笑)また次回。

【撮影地】
横浜イングリッシュガーデン ... 1-14
江の島
サムエル・コッキング苑 ... 15,16
御岩屋道通り ... 17-19
江島神社 ... 20-27
片瀬西浜 ... 28,29

【カメラ】
SONY a7III
+ ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 ... 1-3,13
+ TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD ... 28,29
FUJIFILM X-T4
+ TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD ... 4-12,14
+ Viltrox AF 13mm f1.4 XF ... 15,17,19-25,27
RICOH GR III ... 16,18,26

Gallery_a BBS
Gallery 2022