レンズを買い替えた。
って、ここでは話題にもならないと思うが(笑)今回は同じレンズでマウント違い。
TAMRON 18-300mm F3.5-6.3をソニーEマウントからフジXマウントへチェンジした。
このレンズ、αではフルサイズで使っていてクロップされるため1000万画素で使用していたが、フジではAPS-Cそのままのため2600万画素で使える。
手ブレ補正がボディにはないX-E4では、レンズに手ブレ補正が用意されているのでメリットはある。
のだが、X-E4には大きな本レンズと不釣り合いのため、フジ本家のネットショップでリファービッシュ品のT4を、このレンズのために購入。
こちらはボディ内手ブレ補正がある。
というわけで初夏の海辺の風景を。
ちょうど、梅雨入りしたかと思ったら、すぐに梅雨明け宣言が出て、海開き前のタイミングで撮影した。
海水浴場がオープンしたらカメラ持ってウロウロできなくなるからね。
さて、その18-300mmなのだが短期間だけ並行して使うことができた。
違いがあって、AFスピードはもちろんソニーなのだが、低照度ではフジのほうが粘る。ソニーは早々にサーチを放棄してしまうが、フジは合焦近くで止まり実用的だ。
この後、17-70mmも買い足すのだが、これに合わせてチルト液晶のT3を中古で買ってしまった。こちらはボディ内手ブレ補正はない。
T30のAFがダメダメだったので同じ型でチルト液晶のT3もダメだと思っていたが、こちらはファームアップでT4同等となっており、もっとよく調べて買うべきだよね(懺悔)
【カメラ】
FUJIFILM X-T4
+ TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD ... 1-21,24-31
FUJIFILM X-T3
+ TAMRON 17-70mm F2.8 Di III-A VC RXD ... 22,23
【撮影地】
片瀬海岸・江ノ島