秋薔薇

春に比べると、ちょっと地味な秋のバラ。
今回は会社の写真散歩の下見を兼ねたため枚数が多めになった。
鎌倉文学館は来春から4年間の休館となるため、見るなら今が最後のチャンスなのだ。
そして、横浜イングリッシュガーデンは年パスを買って行きやすくなった。
もうひとつ、年パスを持っている大船フラワーセンターは、今年は生育不足。 例年なら夜のライトアップもあるのだが今年は行かなかった。
また、来年期待しましょう。

さて、機材は7artisans 50mm F1.1 が大活躍である。 絞り開放での浅いピントのみならずハイライトの滲み、逆光で虹が出現する、 これにヘリコイド付きのマウントアダプターで簡易マクロとしても使える、など1本でいろいろ楽しめる。 このレンズが面白すぎて、買ったばかりのFE 24-70mmやTAMRON 20-40mmの出番なしであった(苦笑)
使用レンズは迷いに迷って、鎌倉文学館の下見に、E PZ 16-50mmと7artisans 50mm。
本番にTAMRON 17-28mmと7artisans 50mm。 横浜イングリッシュガーデンは1回目が24-70mmと7artisans 50mm、 2回目はTAMRON 20-40mmと7artisans 50mmといった具合に常に7artisans 50mmは持って行った わけだ。

【カメラ】
SONY α7C
+ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ... 1
+ TAMRON 17-28mm F2.8 Di III RXD ... 2,21
+ TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD ... 22
SONY α7III
+ 7artisans 50mm F1.1 ... 3-20,24-52
SONY α7R4A
+ FE 24-70mm F2.8 GM II ... 23

【撮影地】
鎌倉文学館 ... 1-21
横浜イングリッシュガーデン ... 22-52

Gallery_a BBS
Gallery 2022