春の予感

お寒うございます。今年は特に寒い気がいたします。
というわけで春を感じるギャラリーをお届けします。
江の島のおなじみウインターチューリップとソレイユの丘の菜の花を中心にお送りします。
ウインターチューリップは冷蔵しておいたモノを外に出して春と勘違いさせることで咲かせるそうで、 今年の冬は寒すぎて開花も遅れ気味だったよう。
菜の花と富士山の眺めは、同じ神奈川県なら吾妻山からの眺めが有名だが、上りがなかなかキツく、今年は平坦なソレイユの丘に(笑) 自宅からクルマで1時間ほどなので行きやすく、観覧車などフォトジェニックな施設やお土産店もあり何度行っても飽きない場所。 昼と夕方、2回撮ってそれぞれの光をお楽しみください。

カメラはまたもや新兵器の実験場になった。 期待のα7IVがコレジャナイ感が強くガッカリしたついでにフジのシステムを拡充しようかということと、 Xマウント初期型のレンズが新製品・中古品とも値崩れしており買い時と判断した。
XF23mm F1.4やX-A5が登場時の半額近く、これは買うしかないよね(笑)
しかし、XF23mmはF2.0からF1.4にしたわけだが、1段明るくなっただけで大きさ重さが2倍近くする。 菜の花と富士山の写真は結局、XF18-55mmで撮ったものを採用したわけで、本当に買い換える価値はあったのか、これから使い込むこととする。
で、便利なαのズーム群か?単焦点で揃えたXシステムか?ということなのだが、使い分けが楽しい!となることを期待したい。
そして、フィルムシミュレーションは結局、ASTIAに落ち着いた。階調がやわらかく、彩度がやや高め、というのが特徴だ。

【撮影地】
大船フラワーセンター ... 1,3
海藏寺 ... 2
江の島サムエル・コッキング苑 ... 8-13,26-32
長井海の手公園ソレイユの丘 ... 4-7,14-25

【カメラ】
SONY α7III
+ TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD ... 11,12,17-24
SONY α7C
+ SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN ... 26-32
SONY α5100
+ E 16mm F2.8 + VCL-ECF1(Fisheyeコンバーター)... 9,10,13-16,25
FUJIFILM X-E4
+ FUJINON XF16mm F2.8 R WR ... 4-6
FUJIFILM X-T30
+ FUJINON XF35mm F1.4 R ... 1,3,8
+ FUJINON XF23mm F1.4 R ... 2
FUJIFILM X-A5
+ FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS ... 7
フィルムシミュレーション:ASTIA

Gallery_a BBS
Gallery 2022