横浜散策

ひさびさ、2年ぶりに会社の写真くらぶでお散歩写真を楽しんだ。
季節は秋バラには遅く紅葉にはやや早い11月中旬。
複数の候補の中からカメラ女子向けコースとして山手の洋館巡りを選んだ。 ひとり体調不良で不参加で3人で山手の坂道を歩き出す。
コロナは収束したとはいえ未だ入館の人数制限をしており室内の撮影は禁止されていた。 ここが一番の見どころ(写しどころ)なので残念だ。ま、行く前から調べてわかっていたんだけどね。 現地で聞けば12月には解禁されてイベントもいろいろ行うようで、来るにはちょっと早かったかな。
イタリア山公園からベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館を通り、第二の目的地のブリキのおもちゃ博物館、クリスマストイズに。 ここは見ているだけでも楽しいのに撮影OKで盛り上がること必須だ。
港の見える丘公園の洋食屋さんで遅い昼食の後、観光周遊バスの赤い靴号で赤レンガ倉庫まで移動した。 長々歩いて疲労するより素早く目的地に行くこととした。 なので山下公園の銀杏並木の黄葉は車窓から。
赤レンガ倉庫で大桟橋埠頭をなどみなと横浜を俯瞰したあと、未だ乗ったことのないという都市型ロープウェイ横浜エアキャビンに(自分は2回め)
1回目の乗車の様子からすぐに乗れると予想していたが、日曜ということもあり30分以上待つことに。 開業から半年以上経つがなかなかの人気である。
事前の感想で値段が高いので乗る価値あるのか?と懐疑的だったメンバーも面白さに納得。これは写真を撮影する目的があったからこそかも。 ちょうどマジックアワーで美しい時間が過ごせたと自画自賛。

カメラはFUJIFILM X-E4、X-M1の2台。小さく軽いのでお散歩カメラ向きだ。 バッテリーの持ちが心もとなく、一日持つとありがたいのだが。
ギャラリーはRAW現像ではなくjpg撮って出しを採用した。 フィルムシミュレーションはスタンダードのPROVIAとした。
2台運用の場合jpgの色味を合わせるため、新旧ボディで運用すると選べるのはPROVIA,Velvia,ASTIAくらいしかない。 というのがPROVIA採用の理由だ。
そして、前回の集まりから2年ぶりで、その間にひとりは一眼レフを購入していた。 事前にOLYMPUSやSONYを勧めていたのだが、買ってきたのはなんとマニア向けイメージの強いPENTAXだった(笑)
となりでウィーンウィーンガシャ!と懐かしい音を聞きながらのお散歩だった。

【カメラ】
FUJIFILM X-E4
FUJINON XC16-50mm F3.5-5.6 OIS ... 1-19,28-41,46
FUJINON XF18mm F2 R ... 20-27
FUJIFILM X-M1
7artisans 1228FXB 12mm F2.8 ... 42-45,47,48
フィルムシミュレーション:PROVIA
カーラークローム・エフェクト強、カーラークロームブルー強(X-E4のみ)

【撮影地】
イタリア山庭園 ... 1-13
元町公園付近 ... 14-19
ブリキのおもちゃ博物館 ... 20-27
Christmas Toys ... 28-31
外人墓地 ... 32-34
港の見える丘公園 ... 35-40
山下公園 ... 41
赤レンガ倉庫 ... 42,43
運河パーク ... 44-48

実はこのあと、体調不良だった人が亡くなったとお父様からメンバーのひとりにLINEがきた。
まとめ写真はグループLINEに後日上げておいたのだが、当日にもっと写真をアップしていれば参加できなくても一緒に楽しめたのにと後悔した。
このギャラリーはグループLINEからメンバーが写っているものを除き、セレクト落ちした写真を加えて構成した。
ご冥福をお祈りします。横浜に来たとき迷わないようにね。

Gallery_a BBS
Gallery 2021