はるか春

まだまだ続く緊急事態宣言。神奈川県下の観光地や公園はイベントはなくなったが閉鎖はされていない。 そもそも三密になっていないのだから閉鎖する理由がないが、東京の方では閉園しているところもあるとか。
そんな中での春の訪れ、県内の見どころに梅を見に行った。 すべてクルマで移動、駐車場の心配をするのがイヤで今まで電車バスで移動していたが、柔軟なスケジュールや高速道路を使わなければ安い交通費などメリットも多い。 事前に駐車場を調べてから行くのだが、平日にしか行動しないのでどこもガラガラだ。
湯河原梅林のある幕山公園は二回行った。 昨年も行ったが海を望む撮影ポイントがお気に入りだったのだが枝ぶりがかわったのか今年は見つけられなかった、残念。
常立寺は行くのが遅れて見頃終盤となってしまった。近いと油断してしまうものだ(苦笑)
また、数年ぶりに訪れた大船フラワーセンターは地元を応援の意味を込めて年間パスポートを購入した。
TAMRON 70-180mm F2.8は明るい望遠ズームとマクロ機能で大船フラワーセンターから実践投入してみた。 明るい望遠レンズは重いが、ズームは両端の焦点距離しか使わないという経験から標準ズームを抜いて運用する超広角、望遠の中抜き理論をこれから実践するつもりだ。 これでトータルでの装備重量が減らせるのだが、本格的に桜の撮影で試してみようと思う。 やはり便利ズームのF5.6よりF2.8の方が綺麗だからね。
さて、今回は後処理として一部の写真に明瞭度-50とし、疑似ソフト効果を加えた。縮小するとチリチリ見えた梅の花びらが落ち着いて見えると思う。

【効果】
明瞭度-50 ... 25-27,29,31-33

【カメラ】
SONY α7C
TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD ... 1-8,13,19,20,22-33
SONY α7III
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ... 9,10,12,15-18,21
TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD ... 34,35
SONY α5100
SONY E 16mm F2.8 + VCL-ECF1(Fisheyeコンバーター)... 11,14

【撮影地】
幕山公園(湯河原)... 2-31
常立寺(藤沢)... 1,32,33,36
日比谷花壇大船フラワーセンター(鎌倉)... 34,35

Gallery_a BBS
Gallery 2021