束の間の夏

毎年恒例、夏の宿題ひまわり。
コロナ禍はいまだ衰えず、毎年行く昭和記念公園や座間、明野村、花の都公園などなど入場制限やイベント中止で行かれず思案していたところに、 昔行ったソレイユの丘を思いついた。
電車とバスを乗り継いで行った昔の印象は不便で良くなくて何年も訪れていなかったが、今回、クルマで1時間ほどということで久々の訪問で見直した次第。 平日なら不便なので?空いているのもメリット。 ここの売りは、遠くに富士山や相模湾を望めるところなのだが、今年は雨が多く視界が良い日は少なく、自分も2回行ったが富士山は隠れたままだった。
何種類かのひまわりを植えてあるため、長く楽しめるのもポイントが高い。
ただし、ひまわり畑は小さめで、相模湾の手前は普通の住宅地で、写真を撮るという点ではちょっと残念なところだ。 そもそも、ひまわりがメインの施設ではなく、キャンプや動物とのふれあい、温泉などの複合施設なのだ。 とはいえ海辺のひまわりは珍しいのではないかと思う。
再び訪れたい場所がまたひとつ増えた。来年は何の心配もなく写真が撮れる日を願って、束の間の夏は終わった。

【カメラ】
SONY α7III
TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD ... 1-4,8,11-14,18,21
SONY α7C
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ... 5,9
七工匠 35095EB 35mm F0.95 ... 20,22,23
SONY α5100
E 16mm F2.8 + VCL-ECF1(Fisheyeコンバーター)... 6,7,10,15-17,19

【撮影地】
長井海の手公園ソレイユの丘

Gallery_a BBS
Gallery 2021