湖畔の秋

毎年、季節を追いかけていると撮影地がマンネリになりがちだ。 ま、実際にはカメラやレンズが変わっているので同じ写真にはならないのだが、リフレッシュを兼ねて新規開拓に努めている。
今回は山中湖の南岸、旭日丘湖畔緑地公園だ。
ここは、子供の頃、家族で山梨方面にドライブに行ったとき必ず通った記憶があるが、写真を趣味にしてからは初めて訪れた。 そもそも、モータリゼーション真っ盛りの時の記憶だったので、渋滞していて人でごった返しているイメージしかなく、 今回行ってすっかり寂れてしまった湖畔を見て郷愁に駆られシャッターを切った。
朽ちたスワンボートが枯れた草原に置き去りにされて、自分を模した白鳥は何を思っただろうか。

ギャラリーには加えておなじみ河口湖の北岸を自転車で巡った写真を。
昔行ったときはもみじ回廊の近くに駐車場があったと記憶していたが、近隣に駐車場はなく、離れたところから自転車で撮り歩いた。 去年から道路が整備されて、小さな折りたたみ自転車でもゆっくり安心して走れるのはありがたい。

【カメラ】
SONY α7III
TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD ... 1,5-14,21,22,24,25
SONY α7C
TAMRON 17-28mm F2.8 Di III RXD ... 2-4,15-20,23,26-33

【撮影地】
山中湖・旭日丘湖畔緑地公園 ... 1-19
河口湖・大石公園〜もみじ回廊 ... 20-33

Gallery_a BBS
Gallery 2021