湘南の宝石

新型コロナウイルス騒動から、かれこれ約1年。今までよく行った施設も入館制限や休館(休園)など対応が分かれている。 その中で江の島のサムエル・コッキング苑は時間や人数を制限しているがいつもどおりの華やかな展示となっているのはありがたいことだ。
メインの撮影は昨年の11月から12月初旬に行っており、これに岩屋洞窟とクリスマス限定のヨットハーバーイルミネーションを加えてギャラリーとした。 また、今年1月から見頃のウインターチューリップを加えてギャラリー完成とする予定が、二度目の緊急事態制限となりチューリップなしとなった。 ご了承ください。
さて、この撮影のために以前より用意したのがプロソフトンフィルターだ。 もともと、星空で星を大きく見せる効果を狙ったフィルターで超広角レンズに装着したが効果が強すぎと感じ、 効果の弱いクリアタイプを買ったばかりのSAMYANG 12mm F2.0に取り付けて撮影した。 このレンズはMFなので何も考えすにフレーミングに集中できサクサク撮影できた。
SAMYANG 12mm F2.0とVILTROX 23mm F1.4はAPS-C用レンズなのだが、明るく小型軽量なレンズが安価で手に入るのはありがたい。 そういえば、フルサイズ2台体制はどこへ行った?(笑)
ともあれ最近の各社新レンズはEマウントからリリースするので選択肢が多く、Eマウント一本に集約して良かったと思っている。

SONY α7III + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS + Kenko pro Softon(A)N ... 1-6,8,10-13,15-17,44,49-51
SONY α7C + TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD ... 19-21,23,27,29,30,36-38,43,45-48,52
SONY α7C + VILTROX AF 23mm F1.4 ... 19-21,27,29,30,37
SONY α5100 + SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS
+ Kenko pro Softon(A)N ... 7,9,14,18
+ Kenko pro Softonクリア ... 22,24-26,28,31-35,39-42

Gallery_a BBS
Gallery 2021