先日、テレビ東京のアド街ック天国で高島町の特集が組まれたのだが、そこで一番人気になったのが裏横と呼ばれる横浜駅東口近くの地域だ。
実はここ、職場から近いのだが昼間、お弁当を買いに行ったくらいで未知の場所である、
で、早速カメラを持って仕事帰りに立ち寄ってみた。
コロナ禍ということで客足は少ないと思うが、店によっては満席で外で立呑しているところもあった。
世の中が落ち着いたら、呑みに行きたいところだ。
さて、レンズは先日イルミネーション撮影用に購入したAPS-C用のVILTROX AF 23mm F1.4とSAMYANG 12mm F2.0の明るい単焦点だ。
これに、Kenko pro Softonクリアを超広角12mmに取り付けた。
あしかがフラワーパークではKenko pro Softon(A)だったのだが、にじみが強い気がして、より効果が弱いクリアタイプを追加購入した。
効果の程はまだ確定していないが、フィルター無しのレンズの写真と並べても違和感はなくなったと思う。
何枚かブレた写真があるが、これは作画上わざと撮ったわけではなく、ISOがオートから100に変わっていたことに気づかなかったためで、
この撮影後、ISOボタンをオフにした。
ISOボタンはダイアルの右端にあるが、カメラを握ると手の腹で押してしまうようだ。
オフの設定ができるということはSONYも心当たりがあるのだろう(笑)
【カメラ】
SONY α7C
VILTROX AF 23mm F1.4 ... 1,3,6-10,12,15,16,19-21,23,24
SONY α5100
SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS + Kenko pro Softonクリア ... 2,4,5,11,13,14,17,18,22
【撮影地】
横浜市西区高島町