冬のさくら

昨年の冬桜が不発だったので再挑戦すべく、新しい撮影地の城峯公園と昨年と同じ桜山公園をセレクトした。 場所がすぐ近くなのでアクセスは楽という理由だ。
今年は近隣も満開で、どうやら冬桜の当たり年のようだ。 ところが道中渋滞にハマってしまって時間が押してしまい、この後あしかがフラワーパークに行く予定を組んだため時間切れで桜山公園は諦めることに。 というわけでギャラリーは城峯公園のみでお贈りします(笑)
場所が近い2つの公園だが、どちらか選べと言われたら、公園の規模で桜山公園のほうがオススメだ。 城峯公園のメリットは小さいので廻りやすいのと、下久保ダムと神流湖(かんなこ)が見られること。 ギャラリーにもこの神流湖のカットを入れた。 また、21のみ城峯公園の帰りに立ち寄った道の駅「上州おにし」だ。

SONY α7Cは購入時からFE16-35Zを付けっぱなしにしていたが、今回はTAMRON 28-200mmを付けてみた。 理由はバリアングル液晶が馴染めず、ファインダー使用率の高いTAMRON 28-200mmとしてみた。 液晶使用頻度の高いFE16-35Zは、チルト液晶のα7IIIに付けることに。 ただ、α7CはEVFが小さいのだった(苦笑)

渋滞ついでにクルマの話題をちょっと。
今回は城峯公園とあしかがフラワーパークの2ヶ所巡りで約500kmの道中で、平均燃費は24.6km/lという好結果だった。 行きで渋滞にハマってしまい車速は最高でも80km/hほどで、帰路はあえてゆっくり流れている走行車線を維持して走ってみた。
ノロノロ運転でも、燃費計の数値が上がっていくとイライラせず逆に気分がいいものだ。

【カメラ】
SONY α7C
TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD

【撮影地】
埼玉県神川町 城峯(じょうみね)公園ほか

Gallery_a BBS
Gallery 2020