晴天が続くこの冬。新たな景観地を探していたら、電柱、木の桟橋、富士山のコンボである原岡桟橋を発見。
さぁ、出発とはいかず、まずは駐車場を検索。近くにあることはあるが道が狭くアクセスに苦労しそうなので、
クルマは離れた駐車場に止め、現地までは自転車で移動して時短と行動範囲の拡大を狙ってみる作戦をとった。
自転車は車載可能なコンパクトなもの、いわゆるミニベロでポタリングというやつである。
これに合わせて近所の自転車屋さんで、アウトランク-H 14インチを購入した。
以前、マウンテンバイクやクロスバイクに乗っていたが手入れが面倒で友人に譲ってしまった経験から、今回はシンプルで小型のものにしてみた。
折りたたみ自転車なのだが、たためる部分はハンドルだけ、変速機なしというシンプルな構造だ。
自転車は種類が豊富でキリがない。これくらいで十分だよ、的な割り切りが大事だ(自分に言い聞かせてます。笑)
実際、道が細く行き止まりもあり迷ったりもしたが最短でリカバリーでき、難なく目的地に到着。
結果、撮影時間が多く取れたので、この作戦は大成功だ。
散歩をしている地元の人に、前日は山梨のアルプスも見えたと聞いたのだが、考えてみたら手前に丹沢山があるのでこれはムリですね(笑)
【カメラ】
SONY Cybershot DSC-RX10M4
【撮影地】
南房総市富浦町原岡周辺
今回はRAWで撮ったあと、PCのLightRoomで現像したのちスマートフォンのPhotoshopExpressで周辺減光を調整、
PCのPhotoshopでフィルム風に粒状感を付加した。
これはPhotoshopExpressの周辺減光が好みでわざわざこの方法とした。
色味はフィルム調ということで、往年のKodak EPPの青みの強い色調をイメージしてみた。