白鳥の郷

今年も来ました、川島町の白鳥越冬地。
今回はお正月を挟んで2回来ることができた。
撮影そのものは特に例年と変わりなく、撮れ高は天候と白鳥の気分次第というわけだ(笑)
天気が良く逆光での撮影となった(15,24)はレフ機なら眩しくてファインダーを見られない場面だが、 RX10はEVFなので撮影に全く支障がないのが利点だ。
朝もやを期待した-3度予報の(11〜14)は実際には-1度程度だったようで思ったほど蒸気が出なかったのが残念だ。
また、来年(毎年こればかりだが)
さて、最近の傾向として、越冬する白鳥の数が100羽を超えないようで、白鳥からみて人気のない場所なのかな、とも思う。
素人考えだが、他の越冬地に比べて狭いとか、餌付けをしてないとか、要は居心地がよくないのか?
前年を参考に今年の越冬地を決めているのだろうから、各地の白鳥の数=居心地の良さであり、数が増えないのは心配だ。 はじめに訪れた場所に故郷として毎年通うわけではない、というわけで白鳥の故郷になって欲しい、 そんな意味を込めて「白鳥の郷」とタイトルを付けてみた。

【カメラ】
SONY Cybershot DSC-RX10M4

【撮影地】
埼玉県川島町越辺川

今回からクルマがアクアからシエンタに替えたのだが、 こういった寒いときのドライブ用にオプションのシートヒーター・ステアリングヒーターを付けた。
これが、暖かいこと暖かいこと! 暖房がなかなか暖まりにくいハイブリッド車なので、付けて良かったオプションNo.1である。

Gallery_a BBS
Gallery 2019